mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

NHK技研公開 ポタリング  2012.05.27

砧にあるNHK技術研究所
年に1回、一般公開されます。しかも無料。

吉祥寺から行くのは結構大変。
吉祥寺〜下北沢〜成城学園前〜NHK技研前
と、井の頭線小田急線、バス乗り継いでいかないとなりません。
地図を見たら10kmもない。
ということで自転車でGO!




40分ほどでNHK到着。
開場の10時前には到着。
駐輪場も準備され、さすがNHK.
スタンドがないですが、というと警備のおじさんが最近多いねと言って案内してくれました。感謝!
案内してくれた先にはロイヤルノートンのレーサーがおいてありました。




NHK前の案内板です。
1時間半ほど見学し、スーパーハイビジョンの映画「最後のスペースシャトル」を楽しみました。




同じルートを帰っても面白くないので、ちょっと足を伸ばして長谷川さんのお店へ。

長谷川さん、お元気でした。
コーヒーをご馳走になり、この間ツーリング中になくしたクランクキャップを中古の箱で見つけ、ついでにマファックのブレーキレバーとタイヤを買いました。




長谷川さんのある上町から世田谷線に沿って北上。
途中カラフルな世田谷線を見ることができました。





終点の高井戸で世田谷線に別れを告げ、甲州街道を渡ると公園がありました。
玉川上水と書かれていました。
この公園に沿ってしばらく走り、その後神田川沿いに走って、吉祥寺に戻りました。