mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

元寇防塁 2012.07.09

博多の南米商会さんに誘われて、常連さんとの飲み会に参加。
夜遅くまで付き合っていただきありがとうございました。

翌日は、自転車をお借りして、小学校の社会科で習って以来見たかった元寇防塁を見に行くことにしました。




南米商会さん。新社長に自転車をお借りして、いざ、今津の防塁へ。



途中、東京では見かけない光景。
歩道に自動車が駐車しています。
この写真だけでも2台止まっているのが分かります。



走っていたら、生の松原元寇防塁の標識がありました。
ちょっと寄り道してみることにしました。



松原の中を進むと海岸に出ました。
そこには復元された防塁が、100mほどありました。


海に目をやると、博多湾に浮かぶ島々が良く見えました。


しばらく海岸沿いに走ります。
向かい風がちょっと強かったですが、車に追いかけられるよりはずっとましです。



そうこうして、ようやく到着。
この先に防塁があります。



復元された防塁。ネットが張られ中には入れないのが残念でした。




復元前の防塁。
砂に埋まっていて、上のほうの石だけが顔を出しています。



帰り道、今津で少し寄り道し、ホークスの本拠地を遠望してきました。

自転車をお貸しいただいたおかげで楽しい半日を過ごすことができました。




おまけ

南米商会の店長さんにお勧めいただいた博多ラーメン。
適度なこってり感がありおいしくいただけました。
もちろん、替え玉しました。
 


店長さんが「櫛田さん」と呼んでいた、櫛田神社博多祇園山笠の準備をしていました。


櫛田神社博多駅前に展示されていた飾り山笠。