mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

ミニ・ヒロセオーナーズ・ラン in いわき 2012.09.22-23

いわきに来て、9ヶ月近くたちますが、ふと思うと一度もランドナースポルティーフといった自転車に会ったことがありません。

それが、なんと、3台のヒロセ号がいわきに集結しました。
初日は、宇宙石を目指し、温泉泊、翌日は入遠野を走ろうという計画です。

10:00


朝一のスーパーひたちで松井さん、後藤さんがやってきました。
いわき駅にそろったヒロセ号3台。
夏井川を目指して走り出します。



10:45


田園の中を走ります。
まもなく稲刈りです。



11:20


夏井川沿いの道、実はアップダウンがあります。
磐越東線のトンネルの上を走るこのあたり。
のぼりがきつい!



11:37


夏井川沿いの道を快適に走ります。
このあたりになると車も激減して走りやすくなります。



11:50


夏井川渓谷の見所のひとつ、籠場の滝。
このところの雨で迫力満点でした。



12:30


川前駅は良い雰囲気の駅です。映画に出てきそう。
ここで休憩します。トイレもあります。
レーサーのお兄さんが後から来て休憩しましたが、挨拶しても無視されました。ちょっと残念。

川前で夏井川から離れ、差塩(さいそ)へと向かいます。
峠道らしい坂を上って行きます。結構きつい。



13:20


久しぶりに来た差塩湿原。
草が生い茂っていました。

この先から、いよいよ宇宙石へののぼりが始まります。
宇宙石までもう少し。



13:45


磐越道をくぐると宇宙石へののぼりが始まります。
急な坂を進み開けたところにでると、本日の目的地宇宙石が見えてきます。



15:10


宇宙石には14時前に到着。
遅いお昼を取ります。後藤さんは初フライパン。フライパン仲間が増えました。
私はフライパンでリゾット作りました。電子レンジ用ですがおいしく出来ました。
FM福島の取材を受け(?)、1時間ほど歓談し、重い腰を上げました。

今日の宿を目指します。




15:27


宇宙石のくだり。
やっぱり犬に追いかけられました。



15:40


里山らしい景色に、ブレーキをかけパチリ!



16:25


夏井に到着し、2次会用にお酒を調達しようと酒屋を探しましたが、ない。
道を歩いている親子連れに聞いたら、最近閉めてしまったそうで、隣駅の小野新町まで行かないといけないとのこと。約5km。とにかく走ると、駅前にコンビニ発見。
朝6時半〜夜9時までやっているそうです。
お酒の棚を見ると、見たことないお酒や、超高級なお酒が陳列されていました。




16:35


手ごろな価格の日本酒を調達し、再び夏井へ戻ります。



17:00


夏井駅前の道を北へと向かいます。
小さいけどきつい峠を越えると、宿が見えてきます。
湯沢温泉には2軒温泉宿があります。
今日は松井さんが泊まったことがあるという、湯沢荘へ。

いい湯につかり、おいしい食事とお酒を飲み、あっというまに夢の中へ。



8:00


朝6時ごろ空を見ると曇り空。
しかし7時には雨が降り出します。天気予報によると大雨洪水注意報。
今日走ることは断念しました。




8:10


夏井駅前の温度計は16度。かなり涼しい。
夏井駅はホームに屋根がないので、隣駅の小野新町まで再び向かいます。
列車は9時前。 必死に走り何とか間に合いました。

二日目は残念でしたが、今回走れなかった入遠野の計画を立てることとしました。

松井さん、後藤さん。 ご苦労様でした。
また走りましょう!