mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

ACF 下町ポタリング 2013.6.29.

梅雨の最中に、ACFの仲間と飲む企画を立てました。
昼がヒマなので、下町のポタリングを計画し、声をかけたところ、4人が集まりました。

東京駅日本橋口に10時に集合したのは、大久保さん、荒川さん、宮本さん、私の4人。
大久保さんは、年代ものの、LOOKカーボン。荒川さんは、ALPSスポルティーフ、宮本さんは、ikdチューンのフライデー、私は、ドイツで買ったブロンプトン
皆ばらばらの自転車です。

大久保さんの知り合いが日本橋で個展をやっているというので、まずはギャラリーへと向かいます。

しかしながら、オープンが11:30とのことで閉まっていました。
どこへ行こうか悩んだのですが、23区内にある3山のひとつ、愛宕山に向かうことにしました。

途中、歌舞伎座に立ち寄ったところ、千秋楽ということもあり大層な賑わいを見せていました。

新橋を経て、愛宕山に向かいます。

まずは、愛宕山のトンネルを一往復。

ついで、登山道を上りますが、急なので皆で素直に押し歩きます。

やっと上った、愛宕山山頂です。
NHKの博物館と神社があります。

登山を終え、お昼に丁度良い時間になったので、今日の第1の目的地である、かめやさんの銀座店に向かいます。

ここはかめやさんの中では、唯一テーブルがあるお店なので、楽しく食事をすることができました。
ひさしぶりに安くておいしいかめやさんのおそばを食べられてみな幸せでした。

かめやさんは、震災直後に、ボランティアの人へ、いなりずしやゆで卵などを届けていたそうで、そのお礼の手紙が貼ってありました。

お腹いっぱいになり、先ほど閉まっていたギャラリーへ。

現代的な、それでいて品の良い焼き物が展示販売されていました。

次の目的地は、谷根千です。

銀座からなるべく裏通りを通って神田へ。
この付近には、先ほど食べたかめやさんのそば工場があります。

神田、御茶ノ水と走り、昌平坂学問所のあった湯島聖堂に立ち寄り一休み。

喧騒の秋葉原を抜け、湯島へ。
女坂を押し上り、境内に行くと、今まで見たことのない、茅の輪くぐりがありました。

その後、本郷三丁目の土屋輪業の跡地を見て、東大構内をサイクリング。
安田講堂三四郎池、赤門などを見学して回りました。

東大から、ACF仲間のSimple Hairさんのお店へ立ち寄り、その後、谷中の墓地を経て、日暮里の羽二重団子へ。
日暮里の歩道をゆっくりと下ります。

羽二重団子で、ALPSクライマーで来た白鳥さんと合流。
一方、宮本さんは、ここで家へ戻りました。

再び、谷中に戻り、蛍坂、千駄木の蛇道、根津神社を通り、夜の会場の水道橋へと向かいました。

夜の部は6人が集まり、大層盛り上がりました。

再会を約束して、水道橋から輪行して帰ります。

タイミング悪く、ドームで催しが終わったようで、大勢の女性でごった返していました。

昼も夜も充実した一日でした。