mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

谷根千ポタリング

今日は、白山〜谷根千〜上野〜小石川〜白山のポタリングをします。



今日は白山神社例大祭。あちらこちらで神輿と山車が出ています。
文京区は坂の町。山車も坂を必死に登っていました。


白山下の八百屋お七のお墓。


白山上から団子坂へ向かいます。このあたりはお寺が多い。
団子坂の手前に森尾鴎外記念館があります。
ずいぶんときれいになっていました。ちょっと立ち寄ります。


中庭の大きな石「三人饒舌の石」は森鴎外が住んでいたときから残っているそうです。


さて、千駄木に来ました。道は渋滞。お店はどこも長蛇の列。


谷中の墓地です。今日hあお彼岸ともあり、お墓参りの人がたくさん来ていました。


日暮里の羽二重団子で小休止。お団子セット525円をいただきました。


谷中に戻り、夕焼けだんだんへ。ここもすごい人。
谷中銀座は自転車を押しても歩けません。


このままヘビ道にむかうことに。こんな看板が。
案内は記念公園なのかトイレなのか。


記念公園です。天心の家、前期日本美術院があったところだそうです
建物は五裏の八角堂とは違う色・形ですがですが、どこか髣髴とさせてくれました。


中には黄金に輝く天心の像がありました。


へび道はくねくねした道です。ようやく並んでいない店を発見。お蕎麦屋さんです。
せいろそば750円をいただきました。


根津神社に来ました。お祭りとありたくさんの夜店が出ています。
ここは昔ながらの射的や金魚すくいが出ていて童心に戻れました。


射的に興じている女の子の姿がほほえましい!



今度は上野に向かいました。民俗館から楽しそうな音楽が聞こえてきます。


上野公園もものすごい人! 中央のテントはネパールのフェスティバル。
上野をあきらめ、湯島に向かいます。


湯島神社に来ました。静かでホッと一息。
ただし、銀杏がたくさん落ちていて臭かったです。


湯島から東大に向かいます。子供のときによく遊びに来ていた三四郎池。
かわせみ狙いのカメラマンが数人いました。
生憎かわせみを見ることはできませんでした。


東大構内を自転車で走ります。


東大といえば赤門。赤門を抜けて柳町方面へ行きます。


こんにゃくえんまの前ではちょうどパレードとお神輿。
大勢のカメラマンがいました。


最後に訪れたのは伝通院。改築なってきれいな門になっていました。
このあと幸田露伴の住んでいた家などをめぐり、白山へと戻りました。