mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

サイクルフェスティバル in いわき

毎年、いわきで行われている 「JBCF いわきクリテリウム」 今年で17回目らしいです。
いわきに住んで、まもなく2年。
昨年は見にこれなかったので、今年は張り切って行くことにしました。
張り切る理由のひとつは、この間いわきを一緒に走った浅田さんが審判員として来るとのこと。

RTCの仲間に声をかけて自転車に乗って見に行くことにしました。

実は、我が家からもほんの5kmほどのところ。川沿いに上れば傾斜も急でないので楽勝でいける所です。
結局集まったのは3人でしたが、コンビニでお弁当を買い、Elite 1 の決勝から見ることができました。



我が家からちょっと走るとこんな田園風景が見られます。



会場の近くには、このような看板が。



会場となる二十世紀の森公園入り口です。7月にプロ野球オールスターが開催されたのもここです。



Elite 1 クラスの優勝者です。 ゴール前の坂が集団でゴールする場合の明暗を分けそうです。



丁度お昼なので、E2クラスは、野球場の入り口の階段で食事しながらの観戦です。
このコース一番長い坂を駆け下りてくるので、スピードに乗ってきます。



野球場を周回したあとは、こんなお花畑を走っていきます。ちょうどコスモスが満開。
ツールのひまわり畑を走るコースを少し彷彿とさせますね。



会場では色々なイベントがありました。その中で、気になったのが足湯です。



プロチームは、さすがに力が入ったサポート体制です。



表彰式です。 ハワイアンのお姉さんがレイを掛けてくれていました。残念ですが、キッスは、なしです。




E1クラスで落車! すぐ立ち上がり走り出したのでほっとしました。


観戦していたら、こんなジャージの人がいました。 仲間内で大うけでした。



最後のP1のスタートです。しばらく駆け引きが続き、TOPが入れ替わります。



目の前50cmぐらいのところを走っていきます。観戦ポイントしてなかなかのところでした。



非常に見ごたえのあるレースでした。
しかも、一周が短く、2分ちょっとで一周してきますので、飽きる暇がありませんでした。

見終わり、帰りは別のルートで戻りました。
途中、猪2頭とにらめっこまでしました。
いわきでなければ味わえない経験です。

また来年も観戦したいと思います。