mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

いわきの秋を探しにポタリング

昨年の今頃、鮭の産卵が見られたことを思い出し、自転車で散歩へ。


まずは、いわき中央公園。桜が紅葉していました。



次に向かったのは、昨年産卵を見た好間川へ。
あいにくと産卵は見られませんでしたが、鮭が何匹も泳いでいるのを見ることができました。



好間川を下り、夏井川へ。 夏井川の土手を走っていると、まだ稲刈りの終わっていない田んぼがあったので、見に行きました。



夏井川では、もう白鳥が飛来して来ていました。このとき見られたのは、まだ5羽でした。



夏井川には鮭のやながありました。



夏井川から、豊間方面に向かいます。すると、夏井廃寺跡という看板が見えてきました。 ちょっと寄り道をすることにします。




田んぼの真ん中に看板が見えてきます。近づいてみることにします。



すると、ここが廃寺跡だということが分かりました。
このあたり一面が、遺跡群とのこと。



風サイクルさんに立ち寄ってみました。 まだ朝早いのでお店は開いていませんでした。



風サイクルさんからは、裏道へ入ります。 地図を見ると、金古溜池から大国魂神社に抜ける道が面白そうなので、こちらへと進路をとります。
すると予想通り、里山らしい道がありました。



おな石への入り口。 今日は時間がないので、入り口を覗くだけにしました。




先へ進むと、今度は古墳 千五穴の入り口がありました。今回はこれもパス。




まもなく、ピークに到着。切り通しの、趣のあるピークでした。



25kmほどですが、色々な発見があったルートでした。