mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015-01-11 いわき夏井川サイクリングロード

今年は、いわき市湯本の金比羅さんの例大祭が丁度土曜でしたので、行くことにしました。
大変な人ごみでしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。



金比羅さんの狭い境内に多くの人が集まっていました。


 
いわきのだるまは、最初から目が入っています。


 
屋台では、だるま以外にも色々な縁起物を売っています。



境内の蝋梅は、もう一息で咲くところでした。



夜は、平の冬の桜を満喫しました。


あけて、1月11日。

平のホテルの窓から、夜明けが見えました。
今日も良い天気です。夏井川をポタリングしてきます。




いわき駅から夏井川を目指します。
夏井川と新川の合流点には、毎年多くの白鳥が集まってきます。
今年は、驚くほどの白鳥が集まっていました。
しばらくすると、幾つかの群れが餌を探しに飛び立っていきました。







さらに夏井川の河口へと向かいます。
途中、なにやら赤いものが飛んでいました。よく見るとヘリコプター。
しかも逆さまで、飛んでいます。 ヘリコプターの技術進化と、操縦者の腕が合間ってのことでしょう。




ちょっと来ない間に、比較的規模の大きな太陽光発電施設ができていました。
夏井川サイクリングロードは、かなり長いこと工事していましたが、数100mを除いて工事も終わっていました。2月中にはすべての工事が終わりになるようです。




サイクリング公園に到着。震災の爪あとはすっかり消えていました。
水石山がくっきりと見えました。次回、水石山に登れるのはいつでしょうか?

その後対岸のサイクリングロードを走り、ホテルへと戻りました。