mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015-02-14  ミカシマの社長の講演を聞きに行く

三ヶ島の公民館で、三ヶ島ペタルの社長が生涯教育の講演をするという情報を聞いたので、折角なので自転車で行くことにしました。片道約25kmほどです。



家を出ると、非常に強い逆風でなかなか前へ進めません。
何とか、サイクリングロードに入るとまもなく、梅が咲いていました。





小平を過ぎ、まもなく多摩湖というあたりに消防署があります。
今日一緒に行くと約束した人の職場です。今日は夜勤明けとか。 まだ、仕事中でしょうか?
赤い車と赤い自転車の2ショットを取り、先へと急ぎます。




最後の坂を上り、多摩湖へ。 富士山が林の向こうに顔を出してくれました。
強風でバテバテでしたが、すこし元気になりました。




途中のコンビニで、小休止し、今度は、狭山湖へ。ダムの上は強風で走るのも大変です。
ここからは、さらにはっきりと富士山を見ることができました。




いよいよ三ヶ島に入ります。 三ヶ島は「みかじま」と濁るのが正しいそうです。




三ヶ島公民館に到着しました。すでに、多くの人が会場に。結局定員250人の会場がほぼ満員という大盛況でした。
約2時簡に渡って講演がありました。「みかじま」ではなく「みかしま」、「ぺだる」ではなく「ぺたる」と濁らないのがミカシマ流だそうです。




秘蔵の写真を使いながら、会社の創業当時から現代に至るまでを、エピソードを交えながら講演をしてくれました。
途中、ペタルの工場出荷価格を言ってしまったりといったハプニングがありましたが、和やかなうちに講演は終わりました。




私と坂田氏は寄寓にもユニークトラックを持参してました。講演後、見せたら社長は大喜びでした。




坂田氏の自転車を記念撮影してから、帰路へ。




狭山はお茶の産地でもあります。あちらこちらに茶畑があります。




狭山湖に着くと、富士山はシルエットになっていました。 
この後は、サイクリングロードをひたすら家へと向かいました。なんとか、日暮れ前に家にたどり着くことができました。






【ご参考】今日の催し物のパンフレットです。