mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015.08.08 いわき湯の岳(再び)

今年のいわきの七夕祭りの最終日が土曜だったので、宿を予約。昼サイクリング、夜七夕まつりのプランを立てました。
連休初日ということで、4時に起き、5時前に後藤さんをピックアップし、一路いわきへ。
途中レーサーを積んだ自転車を見かけました。のちに、知り合いの玄さん一行と判明。玄さん一行は、この日行われるつくば九時間耐久レースに参加する途中でした。

さて、湯本の宿の駐車場に車を置き湯の岳を目指して走り始めます。


まずは新しくなった湯本駅で記念撮影。 常磐炭鉱の廃線跡ハワイアンズへ向けて走ります。
途中地元スーパーのマルトに立ち寄るも、まだ開いていません。
20分ほど開店を待って、ランチの買い出しです。




無事買い出しも終え、引き続き廃線跡を走ります。前方に湯の岳が見えてきます。
日影がなくとにかく暑い。つい数週間前に軽い熱射病(?)になった記憶がよみがえってきます。




ようやく川上林道に入り日影の中を走れるようになります。




今回は無理しないで乗ったり押したり。北茨城方面が見えてきました。




やっとの思いでピークへ。水石山がよく見えます。 ここから展望台へは目と鼻の先。




展望台に到着。日影でランチの準備を始めます。




今日は精力付けるために、ウナギのかば焼きです。
後藤さんは、焼き肉を作っています。お互いにシェアして贅沢なランチを楽しみました。




ランチを終え、いつものコースで内郷へと向かいます。




ちょっと、白水で休憩。古代蓮はまだ咲き誇っていました。




宿に戻り、いわきの七夕祭りへ。 今日はメインイベントのいわき踊りがあります。




〆はいつものイタリアンレストラン。
初代ミスター競輪の阿部道さん一行がいました。一緒に乾杯!電車がなくなるので大慌てで宿へ戻りました。