mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

水石山

本当は、別のところを目指して家を出たものの、あまりの風の強さに辟易。
サイクリングを中止するのも何なので、林の中を走れば風の影響はないと判断し、水石山に向かうことにしました。


7:20

昨日と同じ、新川で記念撮影。
風が強く、自転車が倒れそうです。

しばらく走り、今日の予定を変更。
水石山に向かうことにしました。
ソロなので、臨機応変に変更できるので気ままです。

7:45

赤井付近からみた水石山です。
左の三角の出っ張りは、閼伽井(あかい)嶽。
その右のなだらかなピークが水石山。
標高で100m以上違います。

8:00

電線にツバメが止まっていました。
可愛いですね!

8:15

ヤマツツジ(?)が可憐な花を咲かせていました。

8:30

分岐です。
右は以前行った大倉林道。
今回は今まで走ったことのない、茨林道を選びました。


8:50

立派な道です。
また、林が風をさえぎってくれるおかげで、風を感じることはなく快適に上っていけます。

と、目の前を3頭の猪がよぎって行きました。

9:00

少し開けたところに出ました。


9:20

1.5kmしかない林道。あっという間に終わりです。
ここから、一般の車と一緒に上って行きます。

9:40
赤井薬師に到着。

この派手な看板がなければ通り過ぎてしまうかも。

9:42

写真を撮っていたらレーサーが下ってきました。
ここでヒルクライムのトレーニングする人は多いようです。

9:45

閼伽井嶽の中腹にお堂がありました。
今回は、ここでご挨拶して先を急ぐことにしました。

10:00

水石山への分岐に到着。
ここを右折します。

10:12

大倉林道と合流。
正直、大倉林道のほうが車も少なく楽しいかな、と思った瞬間です。

10:50

山頂に到着。
あまりの風の強さにたってられません。
この写真は、風上に自転車を向けてかろうじて取ることができました。

10:58

水石山の展望台です。
中は、おとといの雨のためか、水溜りができていました。
あまり手入れされていないようです。

風も強く、寒くなってきたので下ることにしました。


11:50

下りは赤井への車道にしました。
今まで走ったことがなかったのと、早く家に帰りたかったので。
いわき駅でスーパーひたち、磐越東線常磐線(ローカル)のスナップです。