mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.09.09 第47回 全国サイクリングクラブラリー(前夜祭)

今年のクラブラリーは、なんといわきで開催。 行かないわけにはいきません。
一日早くいわき入りして、久しぶりにいわきを堪能することになりました。


前日は、たまたまいわきで仕事でしたので、勿来駅で東京からくる仲間と待ち合わせをしました。
勿来の駅で待っていると、なんと、自転車業界の長老が現れました。
びっくりです。 勿来から遠野を走りいわきで泊まるとか。
我々とは、ルートが違うので、駅でお別れしました。




今日のルートは、勿来の切通〜勿来の関〜四時林道の周回コースを予定しています。
最初に向かった勿来の切通。 草が生い茂っていて道がよくわかりません。
側溝に落ちたり、草をかき分け、何とか到着。途中何度か引き返そうかと思いました。




勿来の切通から、勿来の関へは、裏から向かいます。 稲穂が黄金色に輝き始めています。




ほどなく、勿来の関に到着。セミの声のなか、勿来の関は佇んでいました。




勿来の関からは、いつもの裏ルートで降ります。
ところが、数日前の台風の影響か、あちらこちらで倒木がありました。 
4〜5か所は木が倒れていて、自転車は何とかなるものの、意外と神経使いました。




ようやく、里山に。 怪しげな案山子が迎えてくれました。 ちょっと怖い・・




車道を少し走り、四時林道へ。すぐにダートになります。
電動アシスト付自転車にのったおじいさんに抜かれたりしながら、峠を目指します。




なかなか良い雰囲気の道です。でも、前来たときはこんなところあったかな?




記憶にない、木の橋を二つほど渡ったら、行き止まり。
やってしまいました。 右に曲がるのが一本早すぎたのです。
記憶だけで走っていた私が悪うございました。




で、時間的にも危なくなってきたので、すぐに断念。四時ダムに向かいます。
脇川は、少しシュールなエリア。タイムスリップした気がしました。




四時ダムで、銘水でお茶を沸かしたり、食事を作ったり。
その後、裏道を選びながら勿来に戻り、自転車を車に積んで、いわきに戻りました。




ホテルにチェックインし、シャワーを浴び、予約していた「まじや」サンへと向かいます。
丁度荒川さんの電車がつく時間。駅に出向かいに行きます。




そのあとは、まじやさんのおいしい料理に皆で感動。
二次会は、いつものドマーニへ。
そして・・・

こうしていわきの夜は更けていきました。