mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.06.09-11 上高地トレッキング

約半年ぶりに、自転車仲間が、自転車を持たずに上高地に集まりました。




2017.06.09 (Fri)



7時に東京を車で出発。
ほとんど渋滞もなく、予想より大幅に早く10時過ぎに松本ICをおりました。
お昼には早すぎるので、そのまま沢渡へ。沢渡でタクシーに乗り換え、上高地バスターミナルへ。
宿に、荷物を置かせていただき、まずはランチ。
持ってきたものを作るのもありでしたが、アルペンホテルの前を通ると、平日ランチ500円+コーヒー100円の看板が目に留まり、ここでランチをしました。
メニューは、カレーかミネストローネの2種だけでしたが、カレーはホテルカレーの懐かしい味でした。




食後、大正池を目指します。
途中立ち寄った田代池。
水が少なくなったような・・?




いわなが気持ちよさそうに泳いでいます。




さらに歩いて大正池へ。
穂高・前穂高などがきれいに見えました。
風が強かったので、大正池に映る穂高はゆがんでました。




池の木の上になにやら動くものが・・




さて、戻り道。木の枝や葉っぱが降ってきます。
ふと見上げると、猿の大群が・・・




食後、みんなで河童橋へ。
そういえば、今日は満月。きれいな月が出ていました。
明日は晴れでしょう。






2017.06.10 (Sat)



4時半に宿を出て、朝の散歩。
すでに明るく、懐中電灯は不要でした。
昨日と同じく大正池へ。
コゲラが木をつついています。




大正池に到着も、穂高は雲の中。




朝食後、標高2170mの岳沢小屋を目指します。
上高地が約1500mですので、600mちょっとの上りです。





約40分で風穴に到着。
穴からは詰めたい風が噴き出しています。
火照った体に心地よいです。




と、ついに雪渓が現れます。
恐る恐る、越えていきます。




がれ場に到着。河童橋方面が良く見えます。




さらに上って、標高2000mを過ぎたあたりで、ついに雪渓が道を阻んでいました。
少し上ってみましたが、延々と続いていたので、ここで上るのを断念し、引き返すことにしました。




引き返し始めるとすぐに霰が降り出してきました。
慌てて雨具を着ます。
その後はだんだん本降りに。





宿に戻り、山で食べるつもりだった食材で、遅いランチとしました。




夜、月が見えました。
明日は晴れでしょう。






2017.06.11 (Sun)



今朝も4時半に出て、明神池まで散歩します。
凍ってツルツルの河童橋から月が見えます。




明神橋に着くころ、朝もやたなびく山間から太陽が出てきました。



帰りは右岸を歩きますが、明神池から始まる木道は凍っていて怖くて歩けません。
やむなく車道で宿に戻ります。




朝食を食べ、今日は徳本峠を目指します。
朝歩いた同じ左岸を明神まで歩き、約1時間で徳本峠入り口に到着です。




新緑眩しい中、ゆるい傾斜の林道をのんびりと歩いていきます。
やがて橋を渡ると山道にと変わっていきます。




と、今日も雪渓が現れます。
崩れそうなので恐る恐る渡ります。




分岐から約1時間40分で峠に到着しました。





松本方面はちょっと霞んでいました。




峠から少し上がった展望台では、木々の間から明神岳がきれいに見えました。




峠でランチをして、ニリンソウが満開の中を下ります。
珍しい、緑色のニリンソウをいくつか見つけることができました。




嘉門次小屋で小休止。せっかくなのでイワナの塩焼きをいただきました。
朝来たときは、誰もいなく静かな明神池周辺は多くの人でにぎわっていました。




朝歩けなかった、木道を河童橋へと歩いていきます。




河童橋に到着。穂高がきれいに見えます。
秋にまた来るぞと誓いつつ、上高地を後にしました。