mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.06.18 金毘羅さん詣で


讃岐に行く用事があり、琴平で泊まりました。
せっかくなので、朝早く起きて金毘羅さんにお参りに行くことにしました。


朝、5時過ぎホテルの部屋に日が差してきたので目が覚めました。
今日も暑くなりそうです。




讃岐富士もうっすら見えました。




朝ぶろに入り、旧高松街道を歩いていきます。
古いお店が並んでいます。




6:53 いよいよ1368段の階段の始まりです。






7:14 785段目。御本宮に到着しました。
我ながら良いペースです。
日陰もなく汗だくになりました。




御本宮からは讃岐平野が一望にできます。
生憎今日は霞んでいました。




今日は、奥社を目指します。



奥社へ向かう途中、きれいなアジサイが咲いていました。





いよいよ奥社が見えてきました。




7:40 奥社に到着しました。




奥社では、天狗とカラス天狗が出迎えてくれました。




1368段。ホテルを出てから約6000歩でした。





奥社で30分ほど静けさの中に浸り、おもむろに下ります。
御本宮のそばに、船にまつわるところがあります。
マーメード号が奉納されていました。




琴平駅まで降りて振り向くと、象頭山がくっきりと見えました。