mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.07.08 鋸山林道(奥多摩)

新車の試走として峠越えをすることとし、奥多摩の鋸山林道を選びました。
初めての輪行、少し手惑いながらなんとか袋に詰め、奥多摩駅へ。
天気も良く、多くのハイカーで電車は混んでいました。

奥多摩駅に降りると、20台以上の自転車(主にロードレーサー)で自転車を組む場所もないほど。
何とか組む場所を見つけ、少し悩みながら自転車をくみ上げました。




奥多摩を出発し、コンビニでおにぎりと飲み物を買い、鋸山林道の分岐へと向かいます。
入口には、通行止めの看板が。
とにかくここまで来たので、峠へと向かいます。




この日は気温も高く、暑くてペースが上がりません。
日陰を求めながら登っていきます。




水場です。
頭から水をかぶり、一息つきました。




標高795mの表示です。峠が994mですので、あと200m登りが続きます。




巻き道が終わると、勾配は比較的緩やかになり、一気に登り切ります。
峠は、展望もきかず、ただただ広いところです。唯一の救いはトイレがあることです。
何人かのハイカーとあいさつを交わしました。




ランチにします。 生姜焼きのパックを持ってきました。




たれがもったいないんで、少し水を足し、おにぎりを投入し、雑炊を作りました。
意外といけました。




さて、五日市方面はしっかりと閉ざされています。
崩落ならば、強行突破ですが、伐採とのことで、関係者に迷惑をかけてはいけないので、引き返すことにしました。




奥多摩輪行するのも面白くないので、まずは澤ノ井まで走りました。
ここで、仕込み水をボトルに詰め、一休み。




その後は、暑い中、小平まで走りました。
小平でヒロセさんに立ち寄り、試走結果を報告し、一休みののち、家まで走って帰りました。

新車は思った以上によく走りました。
今度はもう少し涼しくなったら走りたいと思いました。
また、リア変速機が特殊なため、輪行の方法を検討する必要性を痛感しました。