mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.07.15 車坂峠越え

荒川さんと軽井沢から走ることになりました。
色々コースが浮かんだのですが、結局、車坂峠に行くこととしました。

軽井沢駅朝7時発の草津行バスで峰の茶屋まで輪行です。
この道は、交通量も多くしかも標高差500mほどもあり、体力が奪われてしまいます。
今回は夏ということもあり、ちょっとバスで。
ただし、混んでいるときは乗せられないので注意が必要です。


さて、峰の茶屋でバスを降り、自転車を組み立てます。
今日は、ミニベロできました。




草津方面へと一気に下っていきます。
2つ目の信号(北軽井沢)の手前、2つのコンビニの間を右折します。
分岐には、以前はセーブオンがありましたが、数年前にセブンイレブンができ競合しています。
セーブオンで昼食の食材を仕入れパノラマライン方面へと向かいます。
セーブオンの駐車場に浅間高原オートレース発祥の地の記念碑がありました。
かつては、国境平にスタンドが残っていましたが、今は撤去されたようです。





まもなく、たくさんの石仏が目に飛び込んできます。
桜岩地蔵尊です。休憩がてら、境内を散策しました。




パノラマラインは、案の定日陰はありませんでした。
微妙なアップ暖を繰り返し、キャベツ畑の中を走っていきます。
いつも休憩していた自動販売機がなくなりショックでした。




地元のおじいさん(我々とちょうど一回り違いでした)が、友達にもらったという古いMTBで追いかけてきました。
車坂峠への分岐で休憩がてら歓談しました。




分岐からは、少しきつい上り坂。
しかもキャベツ畑の中を走ります。すなわち、日影がありません。
目の前には、車坂峠が見えています。




いよいよ砂利道の始まりです。ここからおよそ6.6km砂利道が続きます。





しばらく走ると、水場がありました。
水はとても冷たく、頭から浴びると痛いぐらいでした。
小休止します。




ようやく砂利道区間を終えました。またまた、小休止。




ここからは舗装路。しかも勾配はほどほどで一気に登っていけます。




およそ15分ほどで峠に到着しました。
峠では、ハイカーがお昼を食べています。




我々も、ランチです。
セーブオンで買ってきた冷凍餃子100円。
おいしいです。




その後は持ってきた缶詰などをフライパンに投入。
カレー缶、タケノコの土佐煮、サンマの缶詰、焼き鳥の缶詰・・
ごった煮ですが、決してまずくはありません。むしろおいしい。
最後におにぎりを入れて、雑炊の完成。




天気予報では、夕立。 あちらこちらに怪しい雲が見えます。
雨が降れば、小諸まで下る予定でしたが、何とか持ちそうなので、軽井沢まで走ることにしました。




10%程度の下りを一気に1000mぐらい下ります。20分ほどでした。
1000m林道で軽井沢に戻ります。




1000m林道は微妙なアップダウンがありますが、さほどきつくはありません。
途中、ビルゲイツの別荘と地元でうわさされている建物を通ります。




楽しい1日でした。
夜は、軽井沢で反省会をしたことは言うまでもありません。