mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

神田川ポタリング

3/11の大地震。続く、大津波
特に東北地方は、今までにないほどの大きな被害を蒙りました。
一刻も早い復興をお祈りするばかりです。

一方で、ほとんど被害のないはずの東京。
しかし、買占めでトイレットペーパ、保存食などなどがお店から消えてしまいました。
実家に電話したら、トイレットペーパーがないので困っているということで、我が家の
少ないストックから少しおすそ分けを持っていくことにしました。

こういうときこそ、自転車で行こうと思い、トイレットペーパー、食料、懐中電灯など
我が家のストックからのおすそ分けをザックにつめ、自称ディアゴナールに跨り、文京区の実家へ。

最初は、青梅街道など最短コースを走りましたが、大久保通りから山手通りに出たときに
はたと考えました。このままでは、上り坂がある!
そこで、神田川を下っていくことにしました。



神田川沿いに走り出してすぐ、人魚の像が目に入りました。
かなり乙女チックな人魚姫です。
しかし、雨の後が、涙を流したようになっていました。



ここは、「いきいきウォーク新宿」ということで、神田川沿いがきれいに整備されていました。
桜も植わっていて、花見のシーズンはすばらしい眺めになりそうです。



落合あたりから、川沿いに走ることができなくなります。感を頼りに走ります。
面影橋付近で、神田川に戻りました。このあたりも桜並木です。



桜は、もちろんソメイヨシノ



椿山荘に程近いところに趣のあるところを見つけました。



胸突坂です。
文京区は坂の町。
いろいろな名前のある坂があります。
最近は坂めぐりツアーなるものがあるそうですね。


[:H240]
江戸川公園の非常に大きな石碑。
阪谷男爵の筆。



4月になると花まつり
ぜひ来たいものです。
ここで、左におれ神田川を離れます。



講談社を左に見ながら進むと、突き当たりにあるのが護国寺です。
ここまできたら実家はすぐそば。
もう一がんばりです。