mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

WFR プライベートラン@いわき(1)

二人の後輩が、いわきを走りたいということで計画しました。
しかし、今年は例年より1週間早い梅雨入り。予想外の展開です。

天気予報は曇り時々雨。予定通り宇宙石へ行きたいところです。

皆を迎えに家を出て集合場所の市役所に向かう途中、新川では多くの人が集まって草刈りをしていました。



さて、市役所に集まると、雨がぽつぽつ。
頂上に屋根のない宇宙石をあきらめ、水石山か石森山にコースを変更することに。
雨はやみそうにないので、手軽な石森山に決定し、走り始めます。
今回も藤が森林道を選びました。




この林道は途中から砂利道になります。よくしまった道なので、25Cのタイヤでも問題なく走れます。




フラワーセンターまで行き、戻ってきて東屋でランチタイムとしました。
食事が終わるころになると雨は小雨から本降りに。




先日走った雰囲気の良い林道への分岐です。
通行止めの看板はなくなっていました。
雨がひどいので寄り道せずまっすぐに下ることにしました。




今回も回廊美術館に立ち寄らせてもらいました。
イカとチーズケーキまでごちそうになってしまいました。
申し訳ない限りです。




夏井川を河口まで下り、藤間の風サイクルさんに立ち寄りました。
残念ながら店主は出かけていました。




風サイクルさんからは、おな石を通る道で帰ります。
ここはお気に入りの道です。



市役所まで戻り、びしょ濡れになったので温泉へ行くことにしました。
湯本駅前のみゆき湯でさっぱりして、ふたたび平に戻り海鮮をたらふく堪能しました。