mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015-11-22 軽井沢の林道を走る

 先週は、WFRのクラブランが秩父でありました。土曜は所用のため、日曜だけ参加しようと思っていました、が、土曜日からの発熱でダウン。そこで、軽井沢をのんびり走ることにしました。 ちょうど荒川さんも予定が空いているということで、私のリハビリに付き合っていただくことになりました。

 コースは、あれこれ悩んだのですが、それほどきつくなく、また、しっとりした道を走りましょうということで星野から国境平を目指すことにしました。 


中軽井沢から走り出し、星野そばのコンビニで昼食を仕入れ、星野から湯川沿いの林道(長倉山併用林道)へと入っていきます。
シーズン中は、多くの車やハイカーで賑わうこの林道も、静かです。




体調がすぐれない割には、かなりのハイペースで上ることができました。
ここは道がよく締まっている上、傾斜もさほどきつくないのもあるのですが、自転車のギア比と勾配とがマッチしていたためだとも言えそうです。 およそ15分ほどで、林道の出口に到着しました。




白糸の滝に行く自動車道を横断し、今度は長倉山林道に入ります。
自動車道は、思ったよりも多くの自動車が走っていました。




長倉山林道を少し走ると、かつての草軽電鉄が走っていた軌道線路跡に合流します。
左側をよく見て走ると、左にそれていく道があり、その先には川に橋げたが残っているのを見ることができます。




線路跡ということもあり、それほどきつくない勾配です。 
この辺りはカラマツの林。葉はすっかり落ちてしまい、完全に冬景色となっています。




林道は、途中で長倉山林道と別れ、軽井沢林道となっています。
終点が国境平です。走り始めてから、1時間40分ほどで到着です。
写真の右手には、白糸林道というのがあります。手元の地図では、途中で道がなくなっているので、今回は行くのをやめ、峰の茶屋へと向かいます。




国境平はゴルフ場に開発され、意外と多くの車が走っていました。
このころには、霧は濃くなり、小雨のような中を峰の茶屋へと向かいます。
ゴルフ場では、何組かがたぶん今年最後のプレーを楽しんでいました。




何とか峰の茶屋に到着です。
ここからは、1200m林道に向かうことにしました。




霧の中、およそ100mの下りが待っています。
落ち葉の中を快適に下っていきます。




標高1200mの地点につきました。霧雨から解放され、幾分暖かくなってきました。




濁川は、何度見ても印象的です。 土が枯渇することはないのでしょうか。
いつか、源流を見に行こうと思います。




おなかもすいてきました。 白樺林の中、いつものランチスポットに向かいます。





ランチスポットに到着。
このころになると晴れ間も見えてきました。
荒川さんと1時間ほど歓談。 楽しいランチでした。




水出林道で、1000mまで下り、1000m林道で中軽井沢へと向かいます。




1000m林道1番のビュースポットです。 あいにくとアルプスの山々は雲で覆われていますが、それでも爽快な気分になれます。




また、霧が出てきました。 
ビルゲーツさんの別荘はまだ工事中。着工してから4〜5年は経っているのではないでしょうか。




星野の手前で、橋の架け替え工事があり、人も自転車も通行止めになっていました。
田崎美術館の前を通って、中軽井沢に戻りました。
近々いかれる方は注意してください。