今年も幕張メッセで開催されているサイクルモードに行きました。
10時開場と言うことで、15分ほど前に到着したのですが、すでに長蛇の列。
自転車人気を物語っています。
並んでいると、後ろから声をかけられました。t.shigeさんでした。
かなりのお久しぶり。彼は、試乗に来たそうです。
会場に入って最初に目に付いたのが、SKYのジャガーでした。
その後は、目新しいものはないかとうろうろしました。
まず目に付いたのは、このボトル。 ELITEのエロイカ。
先日のクラシックロードの集いに付けていくのにもってこいですね。
さて、今年のサイクルモードでは、スチール・フレームの比率が増えているように感じました。
このメルクスカラーのようなデローザもそうです。ヘッドもアヘッド仕様ではなく好感が持てました。
オリジナルパーツで固められたBirdyです。 シートピラーのカラーリングがなんともいえません。
さて、うわさのYAMAHAの電動アシストレーサーです。色々とお話をうかがう事ができました。
開発ポリシーとか、なぜ変速機は電動ではないのかなどなど。
警察に登録しているのは、スタッフが試乗に使っているからだそうです。
今度ヤビツに挑戦してみるというようなことを話されていました。
電池も意外と軽いので、予備の電池を持って歩いても負担にならないと思います。
MASIのランドナーです。泥除けを付けるためだと思うのですが、ディスクブレーキ仕様になっているなど、かなり今風です。
16万円は安い?
ハンチング風のヘルメットです。ヘルメット本体は、一緒で帽子部分が色々なデザインで用意されています。
ハンガリーで開発されたストリングドライブ。ぱっと見動作が分かりにくいのですが、19段変速だそうです。
ハンガリーでは2012年に発売されているそうで、日本は今年から発売予定だそうです。
おっ、スキットルゲージ。 今の日本では、サイクリングでは禁酒ですので、欲しい気はしますが、使うチャンスがないので、断念です。
トルクレンチ機能を持ったミニツール。カーボンフレームのシートピンを締める際には必須ですね。
2800円でまもなく発売だそうです。
使い方は、丸いところを押しながら力をかけていくと5Nmでカチッとなりますので、それで5Nmが分かるという仕組みです。
他にも、見所はいろいろありましたが、写真を撮り忘れました。
(番外編)
PATANIの映画のパンフレットがありました。
サインももらいました。