ACFの荒川さんと国境平から北軽井沢間の草軽を数年ぶりに再チャレンジすることとしました。
星野から湯川沿いに小瀬へと向かいます。
小瀬からは軽井沢林道に入り、しばらく走ると草軽電鉄廃線跡へ入ります。
久しぶりに走ったら、いくつかの場所で伐採中でした。ゴールデンウィークなのでお休みなので、伐採してなくよかったです。
長日向に到着。伐採されすっかり見通しが良くなっています。
ところどころ、草軽の名残を見つけることができます。
国境平に到着。いよいよ3度目の北軽井沢へ。
本来の線路あとはゴルフ場のためによくわからないので、別荘跡へと進みます。
別荘を抜けると高圧線鉄塔がありここから電鉄跡をトレースします。
二度上駅には、かつてACFがクラブランした時には駅舎が残っていたそうですが、どこにあったのかわかりませんでした。
前回来たときはスイッチバックがわからずゴルフ場で断念しましたが、今回は、事前情報により道がわかりました。
クマザサをかき分けて栗平へと向かいます。
しばらく走ると、大きく崩落しているところに出ました。
このぐらいならと、自転車を担いでクリアします。
しばらく行くと電柱があります。
プレートがあったので見てみれば電柱を防腐した会社のプレートでした。
しばらくはクマザサの中を乗ったり押したり
っと、いきなり廃線跡は途切れます。
もともと橋があったあとです。
踏み跡を頼りに道を探したところトラひもを発見。
なかったら登れないほどきついところを自転車担ぎながら登りました。
その後は、川の跡のような道になっていて、また倒木も多くなかなか先に進めません。
国道のガードレールが見えます。
もう12時です。ここらであきらめ時。ということで、国道へどうやって行けるかの作戦会議。
なにせ国道との間には川があります。
川の浅いところを探し、かつ国道によじ登れるところを探し、ついに見つけチャレンジ。
荒川さんは乗っていきましたが、私は歩いて渡りました。
国道によじ登り、一息ついて、ランチスポットを探しました。
ランチを終え、北軽井沢から峰の茶屋へと昇ることになります。
北軽井沢駅に立ち寄ります。
観光協会に立ち寄ったら、2年前の台風であちらこちら崩落して歩いても大変といわれてしまいました。
お疲れさまと、缶バッチをお土産にもらいました。
また、次回チャレンジ用に詳細地図をゲットしました。
ここから国道で峰の茶屋に登ります。
かつて浅間オートレースがあったという看板があります。
国境平に観客席あとが残っていて見に行きましたが、いまはすっかり更地になっています。
何とか、峰の茶屋に到着しあとは下るのみ。
ちょっと佐野さんんのところに立ち寄りました。
4度目は自転車なしで下見をしてから挑戦したいと思います。
ここさえクリアすれば、(ほぼ)全線踏破となりので。