mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2019.08.03 いわきポタリング

小名浜の花火に誘われていわきに来ました。
花火の場所取りに1時集合ということでしたので、朝涼しいうちにポタリング
ホテルは、いわきの駅のそばなので、まずは南下して新川へ。
新川からサイクリングロードで白水の阿弥陀堂を目指します。

途中ちょっと寄り道し、いわき総合高校へ。
ここは、駅伝で有名な柏原竜二の出身校。

f:id:may-musashino:20190805113530j:plain
いわき総合高校


川沿いに内郷方面に行くと、かつての炭鉱線の橋脚跡が残っています。
よく見ると、狭い幅(電気軌道車)と広い幅(炭鉱運搬用)の2つあることがわかります。

f:id:may-musashino:20190805113705j:plain
炭鉱線の橋脚跡


また、新川のサイクリングロードに戻り、阿弥陀堂を目指します。
朱色の橋が見えてきます。
この橋を渡れば目の前に阿弥陀堂が見えてきます。

f:id:may-musashino:20190805113859j:plain
阿弥陀堂への橋


阿弥陀堂に到着。
お堂に入るのは有料ですが、池の散歩は無料です。

f:id:may-musashino:20190805114000j:plain
阿弥陀堂


今日来た目的は、池の古代蓮
満開でした。

f:id:may-musashino:20190805114049j:plain
阿弥陀堂古代蓮

f:id:may-musashino:20190805114109j:plain
古代蓮


池を1周します。
反対側から見た、阿弥陀堂

f:id:may-musashino:20190805114153j:plain
阿弥陀堂


1周したので、戻ります。
ちょっと寄り道して、内郷駅の炭鉱線のホームを見に行きます。

丁度常磐線が止まっていました。

f:id:may-musashino:20190805114317j:plain
内郷駅常磐線


内郷駅のこちら側。
もとホームとして使われていたことが、この穴で分かります。

f:id:may-musashino:20190805114408j:plain
内郷駅


内郷駅駅前では、盆踊りの準備が進められていました。

f:id:may-musashino:20190805114459j:plain
内郷駅前 建設中の櫓


少し線路沿いを走り、新川サイクリングロードへ。
この工場の絵にいつも癒されます。

f:id:may-musashino:20190805114837j:plain
グリンデルワルトが描かれた工場の塀


川沿いのサイクリングロード日影は全くなく、夏走るものではないと再認識しました。
スーパーに立ち寄り、冷たいものを買ってホテルに戻り、水シャワーを浴びてさっぱり。

そして、夜は小名浜港の花火大会。
1時半ごろ行ったのですが、すでに場所取りでものすごいことになっていました。
何人か知り合いにも会えました。

f:id:may-musashino:20190805115235j:plain
小名浜花火大会

f:id:may-musashino:20190805115300j:plain
小名浜花火大会

f:id:may-musashino:20190805115313j:plain
小名浜花火大会