mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015.06.28 RTC いわきラン

いわき出張が日曜日前日入りになったため、自転車を持参することにしました。
梅雨の最中、天気予報があまりよくないのですが、いわきの仲間に連絡し、とりあえず12時ごろに駅集合としました。

今回は、輪行の楽なブロンプトンを持参。 コースものんびりコースにしました。




いわきは、お昼でも13度。半そででは、結構涼しい。
仲間が集まってきました。




今回は、白水阿弥陀堂古代蓮を期待。まずは、阿弥陀堂を目指し、新川のサイクリングロードを走ります。




果たして、白水では見事に蓮が咲いていました。
これを見たので、私としては、目標は達成しました。




さて、次はどこに行こうかとなったのですが、当間さんが弥勒沢に行ったことないというので、まずは弥勒沢の炭鉱資料館へと向かいました。




その後、炭鉱線めぐりをすることとし、まずは高倉坑を目指します。
高倉鉱付近には、桑のみが実っていました。
また、高倉坑のあとには、いつの間にか太陽光発電施設ができていました。




高倉抗を過ぎ、一山越えて、次は内郷線を目指します。
ここが、内郷線の始点「峰根炭鉱石炭積込所」跡です。
赤レンガの建造物とホームの跡と思われるものがあります。
内郷駅へと向かいます。




内郷二中のそばに、橋げたの跡があります。
幅の狭いものと広いものの2つあることが分かります。
WEBで調べると、狭いほうが電気鉄道、広いほうが本線の跡という記載がありました。




内郷まで炭鉱線を走り、駅に着くとカメラマンがたくさんいます。
聞くと「583系が走るので待っている」とのこと。車でもう少し時間があるそうです。




線路沿いを走っていると、果たして583系いわき駅方面へと走っていくのが見えました。




駅で解散し、夜の部まで少し時間が会ったので、いわき美術館へと行きました。
コレクション展をやっていましたが、近代絵画は難解でした。ミロ、マティスがあったので助かりました。




夜は、いつもの韓国料理「さざえ」
本当は、日曜日は休みなのにわざわざ開けてくれました。感謝!
カンジャンケジャン、最高でした。