mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2020.10.03 いわきフラワーセンター

今月のクラブランの下見にいわきへ。

2014年にACFで走ったコースを6年ぶりに行く計画です。
今回のメンバーは走ったことがあるひとがほとんどいないので。

湯本のゆったり館から走り始めます。21世紀の森公園の東側の林道を登っていきます。
21世紀の森公園まで登ると下りが始まりますが、この林道が上荒川林道です。

f:id:may-musashino:20201005170613j:plain
林道上荒川線

途中、山栗がたくさん落ちていました。

f:id:may-musashino:20201005170803j:plain
山栗

その後はいわきの駅を越し、平商業高校の脇を通り、約2.2kmの林道藤が岡線の入口へ。

f:id:may-musashino:20201005170826j:plain
林道藤が岡線

しばらく走ると、昔の記憶通り砂利道になります。

f:id:may-musashino:20201005171111j:plain
砂利道が始まる

しばらく上っていくと、草に覆われてきました。
とにかく草をかき分けて進んでいきます。

f:id:may-musashino:20201005171202j:plain
道が草に覆われ始める

しばらく藪漕ぎをすると、また草がなくなり、すぐに終点に到着です。
ここから根回り石森線を走ります。

f:id:may-musashino:20201005171309j:plain
林道根回り石森線と合流

その後、右に折れ、フラワーセンターへ。
ちょうどお昼の時間でしたので、伊藤さんが作るおそばを食べることにしました。
ほぼ満席でした。

f:id:may-musashino:20201005171620j:plain
フラワーセンターのお蕎麦屋さん

フラワーセンターから、絹谷へ下っていきます。

f:id:may-musashino:20201005171835j:plain
フラワーセンターから絹谷への道

途中、羊栖平林道へ。以前あった通行止めの看板はなく、安心して入っていきます。

f:id:may-musashino:20201005172029j:plain
羊栖平林道入口

ところがしばらく上っていくと、草が道一面を覆いだしました。舗装路なのに。
こんなところに連れてきたら、大不満の嵐だなと思い、途中で断念しました。
今度は冬にまた来ようと思います。

f:id:may-musashino:20201005172216j:plain
ここで断念

絹谷は稲刈りが始まっています。彼岸花がきれいです。

f:id:may-musashino:20201005172350j:plain
絹谷の風景

片寄に抜ける小さな峠を越えます。
刈った稲の干しかたが、面白いです。

f:id:may-musashino:20201005172657j:plain
ちょっと変わった稲干

その後は、夏井川に出て、サイクリング公園へ向かいます。

f:id:may-musashino:20201005172805j:plain
夏井川沿いの道
f:id:may-musashino:20201005172825j:plain
夏井川サイクリング公園

そういえば、防波堤の上にサイクリングロードができたという話を思い出し、舞子浜を目指しますが、全く見当たりません。
結局風サイクルさんまで走ってしまいました。

f:id:may-musashino:20201005173049j:plain
風サイクル

風サイクルさんは、フレーム製作を再開したそうで、レイアウトがずいぶんと変わっていました。

f:id:may-musashino:20201005173233j:plain
風サイクルの工房

風サイクルさんで話を聞くと、夏井川から新舞子浜の間は途切れているとのことでした。
新舞子ハイツに、サイクルステーションができたそうなので、見に行くことにしました。
ここは、数年前に止まりましたが、ずいぶんときれいになっていました。

f:id:may-musashino:20201005173722j:plain
新舞子サイクルステーション

ハワイアンズのジャージが飾られていました。

f:id:may-musashino:20201005173842j:plain
ハワイアンズのジャージ

サイクリングロードをちょっと見て、湯本に戻りました。

f:id:may-musashino:20201005173953j:plain
サイクリングロード


なお、ACFクラブランのブログは以下です。

may-musashino.hatenablog.com