mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2020.04.25 見晴らし台 with ALPSランドナー

久しく、先輩の家に預けてあったALPSでオーダーしたランドナー
フレーム番号を改めて確認したら、1988年12月製でした。

f:id:may-musashino:20200428101554j:plain
BB裏の刻印 TOEI 20397 (1988.12製)

f:id:may-musashino:20200428101644j:plain
萩原さんにお願いして珍しい白のヘッドマークにしてもらった

復活させるべくオーバーホールを開始。
とりあえず、BBとブレーキのグリスアップを実施し、試走することにしました。
まずは、手軽な見晴らし台へ。

途中、ようやく咲き始めた桜を見ることができました

f:id:may-musashino:20200428101816j:plain
咲き始めた桜

軽井沢のスキー場の雪はほとんど融けてしまってます。

f:id:may-musashino:20200428101951j:plain
ほぼ雪が消えたスキー場

矢ケ崎公園でいつもの記念撮影

f:id:may-musashino:20200428103123j:plain
矢ケ崎公園にて

碓氷峠から町道三度山線へ

f:id:may-musashino:20200428103224j:plain
碓氷峠

回転系をオーバーホールしたので、登りは快調です。

f:id:may-musashino:20200428103302j:plain
いつもの撮影スポット

碓氷峠に到着。
バスが運行していたので、運転手さんにご挨拶しました。

f:id:may-musashino:20200428103421j:plain
碓氷峠赤バス

見晴らし台に行き、お昼を食べて下ります。

f:id:may-musashino:20200428103446j:plain
見晴らし台

下りは、大変でした。思ったようにブレーキがききません。全くに近いです。
普段はセンタープルかVブレーキの自転車に乗っているのですが、ALPSはMAFACクリテリウム
その差もあるのでしょうが、ブレーキシューとワイヤー関係に問題があると思われます。
また、サンプレLJの変速レバーの引きが重い。
さらにオーバーホールが必要、ということが確認できた試走でした。


www.google.com