mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.10.04 旧碓氷峠見晴台

最近、身体もなまっているし、サノマジック号にも乗っていなかったので、足慣らし兼ねてサノマジック号で見晴台へ行くことにしました。

まずはいつもの矢ケ崎公園で大賀ホールと浅間山との記念撮影をします。

大賀ホール

それから、碓氷峠に上り、三度山線で旧碓氷峠を目指します。

碓氷峠にて

一昨日、記念撮影をしたところで、今日も記念撮影をします。
なお、今日のフロントバッグは、関戸橋で長谷川さんから買ったツイードのバッグです。サドルバッグもお揃いで購入しました。

浅間山

サノマジック号は、一定のピッチで少し重めのギアでペダリングすると飛ぶように走ります。
が、今日はそれができずに、インナーギアを使ってランドナーのような乗り方で上っていきます。

落ち葉とサノマジックと

それでも、気が付けば峠直下についていました。

碓氷峠への分岐

一旦峠まで行き、自販機でお茶を買ってから、見晴台へ行きます。
平日だというのに、多くの車が駐車していました。
いつもの場所で、上州の山並みをバックに写真を撮ります。

見晴台からの上州の山並み

見晴台の木々は少し紅葉が始まっていました。

見晴台の紅葉

さすがにサノマジックは目立つので、色々な人に声を掛けられました。
その中の一人は、友達が佐野さんのスピーカーを持っていると言っていました。

赤バスの運転手にも目ざとく見つけられ声を掛けられました。
「メイドイン軽井沢ですよ」とさりげなく、バスの乗客にもPRしました。

旧軽井沢に行くと、いつの間にか射的場ができていました。

軽井沢銀座の射的場

丁度お昼でしたので、一昨日に引き続きサジローカフェへ。
いつものマトンカレーを頼んで、ニールさんとお話したり、11月からサジローで働くという女性と話したりして過ごしました。

サジローカフェにて

食事してから、ちょっと雲場池に立ち寄りました。
今日は人がほとんどいませんでした。

雲場池にて

その後は、湯川公園の木道を散策したりと、ポタリングを楽しみました。

木道にて