mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2021.09.19-20 二十曲峠~日野出屋(泊)~厳道峠

もともと、ACFの東北ランの予定でしたが、中止となったため、有志でどこか走ろうとなりました。
そこで、いつもお世話になっている日野出屋さんに、電話し、参加者は全員ワクチンを2度接種と伝えたところ二つ返事でOKをいただきました。

一人二十曲に行きたいというので、2月にも行きましたが、初秋も良いだろうと思いなおし、二十曲峠経由で行くこととしました。

9/18は台風が関東に接近し一時はどうなるかと思いましたが、朝起きた時にはすっかり雨風とも止んでおり駅へと向かいました。
東桂駅にて自転車を組み立て、近くのコンビニで食料を調達して、二十曲峠を目指します。

東桂駅

空はまだ雲が立ち込めています。富士山は無理だねぇと言いながら登っていきます。

鹿留へ
林道入り口の看板

鹿留の釣り堀を過ぎ、いよいよ本格的な林道が始まります。
一部砂利道がありますが、ほとんど舗装路になっています。

鹿留川

ところどころ地蔵様?観音様?が置かれています。それぞれに番号がふられていました。

道端の観音様

分岐で小休止します。左に行くと行き止まりですので、右へ行きます。

分岐で小休止

次いで、最後の沢を越える橋のところで、皆が集まるのを待つことにしました。
すると、レーサーに乗った二人組が現れ、追い抜かれてしまいました。

最後の橋にて

どうしても一人現れなかったのですが、一本道だし、ベテランだし、トラブルあっても歩いてこれるし、先に行って食事しながら待とうということにしました。

この先はあまりきついところがないので、淡々と上っていき、ようやく峠に到着しました。
雲がかかっていますが、何とか富士山を拝むことができました。
先ほど抜かれたロードの二人に聞けば、彼らが到着したときは雲の中でようやく晴れてきたとのことでした。
二人のうち一人は八王子から自走してきたとかで、inter8さんを知っている口ぶりでした。

二十曲峠

ベンチのところで食事とします。
だんだん雲はなくなり、最後には富士山がその全貌を現しました。

全貌を現した富士山

ようやく、一人追いついてきました。
必死に追いつこうとしていたうちに、分岐をまっすぐ行ってしまったとか。
あんなに大きな看板があるのに、ベテランでもそういうこともあるんだねぇ。と、茶化す面々。
とにかく追いつけて良かったです。
気が付けば2時間ぐらい峠にいました。

二十曲峠の下り

花の公園から裏道に入り、山中湖へ。
山中湖ではサイクリングロードを走り平野を目指します。

長池親水公園にて

サイクリングロードから平野に行くところが、整備されていていつもと違うため、少し道を間違えたりしました。
平野から、山伏峠へと向かいます。車も多く、走りにくく、いつもよりきつく感じます。

山伏峠

道の駅で買い物したいというので、立ち寄ることにしました。
長い坂を下り、道の駅に到着すると、そこは、大混雑!
初めて見る光景です。

道の駅渋滞
自転車ロードの看板

買いたいものは売り切れだったということで、日野出屋さんへと向かいます。

日野出屋さんに着くと、すでに一人到着していました。
それからは、いつものようにビールを注文し、交代で温泉に入り、夜ご飯を食べ、部屋に戻り宴会の続き・・となりました。

ヤマメの肝の炒め物

翌日も良い天気です。

朝日を浴びる日野出屋

厳道峠組と、的様の滝から道の駅ルートのふた組に分かれます。
私は富士山を見たかったので厳道峠へ。

そのまま行ってはお昼に早すぎるので、寄り道しながら行きます。
まずは雄滝・雌滝へ

雄滝・雌滝入口
雄滝・雌滝へ
雌滝

次いで、七滝へ。
結局どこに滝があるかはわかりませんでしたが、オートキャンプ場の混雑ぶりにはびっくりさせられました。

七滝のキャンプ場

いよいよ厳道に向かいます。野原林道は通行止めとのことで、急坂を上ることにしました。
入口は彼岸花が満開でした。

厳道峠入口

最初から乗るのはあきらめて押していきます。

厳道の上り

シマヘビにも遭遇しました。

シマヘビ

峠間近にある、水場で休憩します。

水場にて

そして「勾配あり」の看板が見えてきました。
峠までもうひと踏ん張り。そして最大勾配が待っています。

勾配ありの標識

峠直下の富士山ビュースポットに到着。
真っ黒な富士山がよく見えます。

厳道峠の富士山

いつもはここでランチするのですが、直射日光が暑く別の場所を探すことにします。

まずは、高圧線の鉄塔まで登ってみます。
以前はよくここでランチをしていたのですが、景色はいいのですが、たいらな場所がなく、かつ日影もないので諦めます。

鉄塔からのビュー

鉄塔を少し下がった木陰にちょうど良い丸太が落ちているたまり場があったので、そこでランチとしました。
日野出屋さんから小魚の天ぷらをいただいたので、それをフライパンで温めておいしくいただくことができました。
ヤマメ、ハヤ、ゴリなどいろいろ入っていました。

日野出屋さんにいただいた小魚の天ぷらでランチ

おなか一杯になり、峠の碑で記念撮影をして、上野原を目指して下っていきました。