mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2023.02.25-26 軽井沢ポタリング

TOMに参加するTOEIキャンピングの試乗を兼ねて、軽井沢をポタリング

まずは、お気に入りのお蕎麦屋さん、追分のささくらまで走ります。

追分にて

11:30の開店前に行き、名前を書いて待ちます。

ささくら

ようやく、開店し、いつものようにおそばを注文します。
また、ミョウガの佃煮も注文しました。

ささくらのおそば

おそばを食べ、追分にあり、これもお気に入りのパン屋さん、一歩へ。
ドイツパンとお味噌を買います。

一歩にて

追分から1000m林道へ上ります。
途中、文学散歩道にハンドルを切り、のんびり走ります。

文学散歩道

はじまで走り、1000m林道に。
次に、Kuromojianに立ち寄り、クロモジチョコレートを購入。

クロモジアン
早稲田大学追分セミナーハウス

千ヶ滝方面へ1000m林道を走っていくと、Take out 専門のパスタ屋さんがあります。
ここで、お土産用に冷凍パスタを購入します。

生パスタのグラティナ

千ヶ滝まで行き、北へとハンドルを切ります。

千ヶ滝にて

その後は、セゾン美術館を経て、サノマジックへ。
お土産のパスタを渡します。

サノマジックでは、新しい自転車を作っていました。

製作中のハンドル
製作中のサドルと完成したサドル

すると佐野さんが、ちょうど生ガキが届いたということで、おすそ分けしてくれることになりました。

生ガキ
生ガキ

この生ガキは、夜においしくいただきました。

翌日は、発地を目指すことにしました。

長倉神社からの浅間山

途中、釜ヶ淵に立ち寄り、甌穴を見ます。

釜ヶ淵の甌穴
釜ヶ淵の甌穴

その後は、発地をポタリングして、発地市庭のアトリエ・ド・フロマージュでランチにピザを食べました。

発地からの浅間山

帰りに中山道の裏街道の女街道を通り、帰路につきました。

中山道女街道跡
女街道の説明