mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2023.04.22 星竹林道

WFR所属で、かつ高校の先輩の一柳さんから、同じ高校の大先輩の山端さんに会いたいとのお願いがあり、企画することにしました。

武蔵五日市駅にて

武蔵五日市駅に集まったのは7人。
まずは、スーパーで買い出しし、旧街道を十里木方面へ走っていきます。
メインの通りとは違って、車も少なく走りやすい道です。

十里木を目指して

星竹林道の入り口を通り過ぎ、お気に入りのこんにゃく屋さんへ。
あいにくと、おばあちゃんはいなかったのですが、娘さんがいて、おばあちゃんは元気とのこと。
一安心。干しこんにゃくを買って、星竹林道入口へ戻ります。

十里木のこんにゃく屋さん

分岐からすぐは少し急な坂ですが、間もなく緩いのぼりとなり、最後の集落へと走っていきます。

星竹林道へ

集落からは星竹林道が始まります。
初めて来たときは、ほとんどがダートでしたが、ずいぶんと舗装が伸びていました。

星竹林道

しばらく行くと、展望が開けます。
ここで小休止。 峠まではあと少し。

展望が開けると峠はもうすぐ

峠は、上を金毘羅尾根の縦走路が走っています。

星竹林道の終点(峠)

今日は、金毘羅尾根に上がり、金毘羅山直下の展望台を目指します。
尾根道に上がると、シャガの花が満開でした。

シャガの花が満開の金毘羅尾根
金毘羅尾根

10分ほどで、金毘羅山に到着。そこから少し下がった展望の良い、いつものテーブルでランチとしました。
1時間ほど食べたり、しゃべったり。
記念撮影をして、再び、峠へ戻ります。

記念撮影

峠からは、あじさい山を通る南沢林道を下ります。

南沢林道

途中、展望がきくテーブルがあり、コーヒータイムとします。

コーヒータイム

その後は、五日市の駅を目指して下っていきます。

あじさい山付近を下る

五日市で、帰るという三人と別れ、横沢・小机林道へ。 しばらく通行止めでしたが、今回は行くことができました。
ここは小さいながらも雰囲気があり良い林道です。

横沢・小机林道入口
峠にて

峠の向こう側は、横沢入山保全地域、ちいさいながらも里山の雰囲気が保存されています。

峠を越えて
里山の雰囲気を堪能中

こうして、陽だまりの中を走った一行は五日市駅に戻りました。