mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2023.05.02 離山(軽井沢)

ゴールデンウィークの天気の良い日、人の多い軽井沢でも穴場の離山に上ることにしました。
どうせ乗れないので、一番軽いDAHON-K3で行くことにしました。
登山口までのアプローチをK3で行くことで時間の節約になりますから。

南登山口までK3に乗り、そこからはずっと押したり、急坂は担いだりして頂上を目指します。

離山南登山口よりのぼる
南登山道

頂上に近づくと、木道になります。

木道入り口

木道を登りきると、林道に出ます。
山頂の反対側からなら、ほとんど押していけますが、今回は軽いK3(約8kg)なので、階段を担いでいくことにしました。

担いで階段を登る

入り口から1時間ちょとで山頂に到着します。

山頂到着
山頂から浅間山を望む

この日は、小学校の遠足で山頂下の広くなったところで、小学生がお弁当を広げていました。
先生と少し会話して下ります。
下りは林道もあるのですが、やはり山道を押したり担いだりして下ります。

北側の展望台 軽井沢駅方面が望める

林道は、急なうえに、でこぼこなのでK3では厳しいので押していきます。

登山道入り口

別荘地にでれば、K3の天下。
一気に下って帰路につきました。