mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

第43回全国サイクリングクラブラリー 2012.11.3-4

ACFのキャプテン荒川さんが、ACCの記念行事に参加した際に、MCCの植原さんに会い、今回のクラブラリーにお誘いを受けました。MCCは今回主催者です。
今回、様子見を兼ね、ACFから二人でゲスト参加することにしました。

最近一緒に走っている桜井さんも参加を申し込んでいるとのことで、初日は一緒に走ることとしました。

遅刻してはいけないということで、8時半に小田原駅集合としたため、ほとんど寝ずに参加。
実は、前日に新車が納車されたのですが、準備不足で今回は別の自転車で行くつもりでしたが、桜井さんのそそのかしにあい、新車で行く事とし、そのための準備にかなり時間をとってしまったため睡眠時間がほとんどなくなってしまいました。 気がつけば1時過ぎ。5時には起きないと・・・






一日目




少しのんびり起きたのと、なれない輪行
思ったより時間がかかり、ぎりぎりで電車に飛び乗った。
新宿で乗り換えた小田急も意外と混んでいました。
途中から乗り込んだ桜井さんと話しこんでしまい、寝不足は解消されずに小田原に到着。




小田原で待ち構えていたのは、なぜか浴衣姿の有名人でした。





自転車を組んでいた小田原駅には海抜が書かれています。
このあとも、あちこちで海抜の表示を見ることになります。



 09:30
駅前のコンビニで買出しをし、9時過ぎに小田原駅を出発。

すぐに小田原城の脇を走ります。
紅葉が始まっていました。



 09:50

裏道を走りながら、早川駅へ。
小田原の近代的な駅とは対照的な、老舗感漂う駅です。

線路沿いの道を走ります。




 09:55

石橋で白銀林道に入ることにしました。

地元民とのコミュニケーションも忘れてはなりません。



 10:05

石橋から白銀林道に登る道は非常にきついです。

最初はのって登っていたのですが、寝不足がじわりじわりと・・
この標識のところでギブアップしてしまいました。
この標識、よく見るとつい最近つけられたようです。




 10:30

雰囲気の良いダート道になりました。
しかしこの後はかなり荒れた道になります。
坂も急なので押し歩きをしてしまいました。



 11:00

やっと白銀林道にあがりました。

私を待っている二人。
遅くなりすみません。



 11:05

林道は舗装されていました。
緩やかなのぼりがあったり、くだりがあったりと、変化にとんだ道です。





 11:30

ところどころ未舗装箇所も残っています。
また最近バラスをまいたところもあり、走りにくい場所も多々ありました。




 11:55

真っ赤な身が生っていました。
ナンでしょうか。写真はありませんが小さな蛇もいました。



 12:05

こんな看板が・・ ちょっと物騒ですね。


 12:25

星が丘公園に到着。
今日の昼食スポットです。
以前来たときは、美化センターなる清掃工場のようなものがあったと記憶していますが今は温泉になっていました。




あまりの景色のよさに感動しました。



さて、やっと昼食が始まります。(中略)



 15:30

気がつけば3時間も経っていました。
あわてて片づけをはじめます。



 15:30

これが今回乗って行った新車です。

この後、暗くなる前に到着すべく必死に走ります。
国道に下りましたが、のぼりがきついです。
ホテル前の急坂は押してしまいました。
16:30に無事宿に到着。



夕食兼パーティーが始まりました。

主催の植原さんの挨拶から、各クラブの紹介が始まります。
ACFは第3回には参加したとのことで、かなりの間があいていることを知りました。

今回の参加は21クラブ、120名弱の参加だそうです。平均年齢60歳。
MCCからの参加は、参加者の約1/4。
これだけのメンバーがいないとうまく運営できないのかもしれません。




二日目



今日も良い天気です。
熱海の街並みが見えました。



駐車場には、すばらしい自転車が100台近く並んでいました。



記念撮影も人数が多く大変です。
とにもかくにも無事に終わり、8:30解散となりました。



 08:50

伊豆山の宿より、七尾へと登っていきます。
途中、野菜を売る自販機を何箇所か目にします。
ここはお店も兼ねていました。

この道は、散歩しているお年寄りを何人も見ました。

19歳のときの3段変則つきの自転車に乗っていたというおばあさんとしばし歓談してしまいました。



 09:30

ピークに到着し、しばらく休憩していると、走ってみる会の人たちに追いつかれてしまいました。
しばしの歓談後、先に行くことにしました。
走ってみる会のメンバーは、お茶をしていたそうです。



 09:40

ピークからは非常に急な下り。
14%以上あるように思えます。




 09:45

泉から湯河原まで桜並木が続きます。





 09:55

湯河原駅にLiefのタクシーが止まっていました。



 10:00

街中にサイレンが鳴っていると思ったら、火事です。
消防士が2階に飛び込んでいきました。
仕事とはいえ、命がけ。 頭が下がります。



 10:40

真鶴から旧道へ。
入り口からは少しきつかったのですが、高度を稼ぐと景色もよく、気持ちよかった!

ピークでラリーに参加したヨコスカサイクリングクラブの鈴木さんに会いました。
1976年に作って以来、サドルとタイヤ以外は交換していないという自転車を見せてもらいました。




 11:00

青い空・青い海。
気持ちよく、小田原に向かって走ります。



 11:15

小田原さかなセンターに到着。
ここで桜井さんと合流予定。
BBQ場を予約していると桜井さんが現れました。
国道を走ってきたそうです。


 12:08

30分ほど待って席を確保できました。
待っている間に、食材を買って来ました。
メインは、サザエ。 そのほか、エボダイなどおいしくいただきました。
その後、少し早いですが、小田原で輪行し帰路に着きました。

東海道の荒川さんと別れ、桜井さんと小田急ロマンスカーに乗ります。



町田で桜井さんと別れました。

皆さん、お疲れ様でした。