mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

想い出の峠(その1) 〜1975

本格的に自転車に乗り始めて始めて40年。
想い出の写真を少しずつでもまとめようと思いたちました。
その中でも、峠で撮った写真を集めてみました。

今とはまったく変わったところ、今も変わらないところ。
写真を見ていると、当時のことが鮮やかによみがえってきました。

1973年夏に仲間とキャンピングで走りました。
東京〜日光〜猪苗代湖〜平〜勿来〜東京というコースでした。

日光から会津に抜ける、山王峠での写真です。
今年車で通りましたが、とても懐かしかったです。

[:H480]
(37.070827,139.746816)

1974年春に紀伊半島を走ったときの写真です。

尾鷲の矢の川峠です。想い出の峠のひとつですが、このあと何度か紀伊半島は走っているのですが、この峠に立ち寄ることはありませんでした。
とっくに、舗装道路になっていることでしょうが、また行ってみたい峠のひとつです。

[:H480]
(34.016598,136.151755)

1975年春に弟と青梅街道を全走しようと家から甲府まで走ったときの写真です。
すでに全舗装になっていました。
柳沢峠ののぼりで、サンツアーパーフェクトの蓋が開いて、ベアリングが飛び散ったときは青くなりました。
半分ぐらいのベアリングでも走れることを確認したサイクリングでもありました。
峠の茶屋に大きな模型のボートが置いてあったことを今でも鮮明に覚えています。

(35.776261,138.802523)

1975年春、WFRの新人歓迎ランの写真です。
場所は、猿橋の南にある林道。 当時は鈴鹿音林道と言っていましたがその後行った時は舗装になっていて違う名前になっていた記憶があります。今は普通の道になっているようです。

(35.576777,138.983485)

1975年春、笹子峠

旧笹子隋道の西側の初鹿野への下りです。よくしまったダート道でした。

昨年秋に行きましたが、崩落のため車は通行止めでした。
10回ぐらいは越えた峠です。

(35.613977,138.77796)

1975年 夏に奥多摩駅から松姫峠へ行き大月まで走ったときの写真です。
峠道はよくしまったダートでした。
去年秋、大菩薩峠〜牛の寝〜松姫峠を走りましたが、車が増えていましたが峠の佇まいはあまり変わっていませんでした。

(35.72744,138.949839)

1975年 夏に厳道峠へ行きました。
道志街道はダートも多く、久保からはすぐに山道になっていました。
この写真では、厳道峠ではなく強盗峠になっています。
どちらが正しいか、よく話題になったころでもありました。
峠も狭かったのですが、安寺沢沿いの道はシングルトラックでしたが、乗って下れる良い道でした。
このところ毎年越えています。

(35.545479,139.087426)

1975年 夏
キャンピングで行った野麦峠
飛騨高山から走り出し、美女峠を越え、途中で一泊して向かいました。
途中、キャンピングにもかかわらず旧道(シングルトラック)を押し歩いたので、野麦峠につくころには真っ暗。
お助け小屋に無理にお願いして、囲炉裏端で寝かせてもらいました。(感謝!)
朝、野麦峠から見た乗鞍はとても感動的でした。

(36.052118,137.605427)

1975年 夏
野麦から木曽に入り、南木曽から清内路峠を越えました。
すでに舗装道路でしたが、地元の小学生と話したり、楽しく上れました。
今はこの小さな隧道は残っているのでしょうか?
地図を見ると長い隋道ができていました。

(35.540398,137.664428)

1975年秋、扉峠です。

夜行で松本へ行き、走り始めました。
列車の中で見た新聞に、「今日ビーナスライン開通」の記事を読んでがっかりしましたが、行って見たら静かで助かりました。
峠直下のビーナスラインの工事の跡が泥沼になっていて走りにくかった覚えがあります。

(36.186208,138.126315)

1975年 秋 星尾峠

臼田に一泊し、田口峠を越えて、星尾峠へ向かいました。
いまもこの雰囲気は変わっていないと思います。

(36.204841,138.633592)

1975年 秋 内山峠

星尾峠から内山峠に縦走でした。
峠付近はダートだった記憶があります。
信州から上州に向かう道で当時はほとんど車に会うことはありませんでした。
この後、神津牧場の中を通る、妙技荒船林道を軽井沢まで走りましたが、終電が目の前で出てしまい、碓氷峠を越えて2時ごろに横川から夜行に乗って帰りました。

(36.220665,138.621612)