mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

三森林道〜田神林道

昨年、3/11にチャレンジしたものの積雪と降雪のため途中で引き返した林道にいよいよチャレンジしました。
果たして、リベンジなるか!?


7:00

6:30にいわき駅を走り出し、国道6号草野駅まで行くと、スーパーひたちやフレッシュひたちが止まっていました。
新旧ひたちをパチリ。
ここから北を目指します。
今日も向かい風。このシーズン、いわきは風が強いことを忘れていました。

7:40
県道35号線、いわき−浪江線を北上。
意外と交通量が多いのに驚きました。
途中にある池のほとりで一休み。
もう少し上りは続きます。しかも逆風・・

7:50
上りきると、ごほうびが待っていました。
満開の八重桜です。
ここから、もう少しアップダウンを繰り返し、林道の入り口にたどり着きます。

8:10

いよいよ林道入り口に到着。
1年前と変わらない。この看板。

9:25

新緑がきれいです。
走りやすいダートなのですが、3日目ともあり疲れがピーク。
のんびり押したり乗ったり。

9:30

三森神社に到着。

9:44

道はかなり煮詰まってきました。
この先は大丈夫なんでしょうか、と少し不安になった瞬間です。

9:48

そんな、不安をかき消してくれるものが前方に・・
5分ぐらいにらめっこしていました。
こちらが根負けして、歩き出したら逃げていきました。

9:55

狸に化かされたか、ここから先は、かなり荒れていました。
押して歩くのも難儀です。
ここは、岩を削って林道にした証拠写真

10:00

朽ちて落ちた看板。
文字もすっかり消えていました。

10:07

この雰囲気は、この先、ヤブコギを予感させます。
実際には。思い過ごしでした。

11:10

五社山方面から来る林道との合流点。
この看板には何も書いてありませんでした。
五社山から来る林道から撮った写真です。

11:17
山桜がきれいに咲いていました。
標高が高いのもあり、関東より2週間は遅れているようです。
おかげで楽しむことができました。

11:19

このころになると道も立派になり、先ほどの不安は吹っ飛びます。

12:05

やっとピークに着きました。
電波塔があるので、林道の反対側から電線が来ていました。
ようやく昼食。
なんと、乗用車が来ました。聞くと五社山方面から来たそうです。
人の行かない道を行くのが好きだそうです。
次回のルートが決まりました。

12:50

食事して下り始めてしばらく行くと、道端の砂地に足跡が。
さて、何の足跡でしょう?

13:10

田神林道入り口に到着。ここまではダートでしたが、ここから後は全舗装でした。

13:15

十文字の集落跡。
人が住んでいた名残が残っています。

13:35

多少のアップダウンはあるものの、狭いながらもきれいな舗装が続きます。
とても走りやすく、また林の中を走る気持ちの良い道です。

13:50

林道の終点、外門です。
いよいよ、家へ向かいます。

13:55

上高部林道は、林道とは思えないほど立派な道でした。
ここでも山桜が心を和ませてくれました。

14:05

案内図と愛車。


14:12

夏井川渓谷に到着。
磐越東線のトンネルと愛車で記念撮影。

14:26

夏井川渓谷を下ります。
二日前には気づかなかったのですが、新緑がとても目にしみます。


15:30

帰路は風向きが変わり、逆風。
やっとの思いで、ゴールのいわき駅に到着。

思ったよりタフな一日でした。
しかし、いわきを思う存分堪能できた一日でもありました。