mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

WFR ミニラン(1日目) 宇宙石

WFRの先輩、橋本さんが、いわきに来てくれました。
梅雨と台風で心配しましたが、何とか天気は持ちそう。
ただ、夜は雨との予報でしたので、カーサイクリングとしました。

9:18着のスーパーひたちで着た橋本さんを、いわき駅でピックアップ。
車に自転車を乗せ、川前駅へ。



10:35

途中、買出しをしながら川前駅に到着。
駅前に車をデポし、走り始めます。

11:38

川前からのきつい峠道を越え、差塩(さいそ)に到着。
稲は大分成長し、田んぼは青々としています。

空は雲が広がっています。涼しくて丁度良い気温です。

12:00

宇宙石へのアプローチ。
久しぶりの宇宙石が見えてきました。
宇宙石の向こう側は、青空が見えてきました。

12:15

宇宙石への最後のアプローチ。
もうすぐ昼ごはんが食べられます。

12:20

石の上に到着。
思ったより風が強いので、岩陰でランチとしました。

いつきてもここは風が強く、岩の上で食事をなかなか取らせてくれません。

12:35

ランチの〆はコーヒー。
途中で買ってきたチーズケーキを茶菓子としました。

12:50

橋本さんはいつもの玉露
ご相伴に預かりました。
途中で買ってきた、団子とよく合いました。

13:10

食事をしていると、見る間に霧が広がり、あたり一面真っ白に。
霧をバックに記念撮影。

2台ともヒロセさんのところで作った、シクロランドナーです。

13:16

宇宙石から夏井方面へ下ります。
気持ちよいくだりが続きます。

13:50

今回は、時間があるので、直接夏井へ向かわずに、折りきったところで、西に折れ三坂に向かいます。
三坂からは、裏道を北上します。多少のアップダウンはあるものの、車もほとんどくることがなく、快適な道です。

14:30

夏井駅に到着。
ホームで記念撮影です。
小休止し、車をデポした川前駅へ向かいます。

14:45

いわき市との境に小野小町伝説の看板がありました。
本当かどうかは別にして、夢があっていいですね!

夏井川沿いの下り基調の道を、川前駅を目指します。




橋本さんとは、 背戸峨廊の入り口まで夏井川渓谷を楽しいでもらうこととし、私は川前駅にて車に自転車を積んで追いかけることにしました。

車に自転車を積んでいると、声をかけてくる人がいました。
振り返ると、二人の警察官が立っていました。

一瞬、ドキッとしましたが、一人が、学生時代にサイクリングをしていたので、声をかけてくれたことがわかりました。しばらく、自転車談義に花が咲きました。一緒に走る約束をし、警察官は仕事に戻りました。
私も、橋本さんをピックアップに向かいました。


ピックアップ後は、温泉、炭鉱跡、国宝といわきの観光めぐりをし、夜は私のいわきのお気に入りのお店で舌鼓を打ちました。

(2日目に続く・・)