mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

RTC走行会 いわき軽井沢と小玉川

久しぶりにいわきの仲間とのサイクリング。 
RTCというのは、いわきで作った自転車仲間の集まりです。
いつも飲んでばかりなので、時々自転車クラブというのを忘れないように走っています。
今回は、ほかの予定が入った人が多く、4人での走行になりました。

コースは7月に走った軽井沢と小玉川のコースとほぼ同じ。ただし、いわきの駅から走ります。
いつものように、家を出て、新川のいつもの場所で記念撮影。
先日、泥除けを壊してしまったので、今回は、Bike Friday の出動です。



いわき北口に集合し、小川郷を目指して走ります。遠くに水石山が見えます。
収穫が近い田んぼが金色に輝いていました。



すっかり秋の雲になっています。その下を走っていきます。



小川町塩田の林道櫓石線との分岐。 7月はここを下ってきました。



県道135号線は2度目ですが、やはりきつい! 銅屋場にて。 
塩田とか銅屋場とか、以前は塩とか銅とかに関係ある土地だったのでしょうか。



銅屋場を過ぎると、林道のような雰囲気になります。



やっとのことで着いた、県道135号線のピーク地点。
ここまで来れば、あとは楽勝!



軽井沢に向けて、ゆるい勾配を上っていきます。



軽井沢に到着! 



軽井沢からゆるい坂を上ると、峠に到着。ここからは待望の下りが始まります。



サルビアの赤が目にまぶしい!



川沿いを気持ちよく下っていくと、軽井沢国有林の看板がありました。
このあとまもなく県道66号線に合流です。




県道66号線から離れ、小玉川沿いに下っていきます。
小枝や石が多く注意しながら下っていきます。



がけ崩れ箇所は、岩は取り除かれ崖の補強工事をしていました。
もう少しで、通行止めが解除されそうです。



小玉ダムに到着。 記念撮影をしていわき駅へと向かいました。



解散後いわき駅にて。
往復とも向かい風に泣かされましたが、天気に恵まれて楽しいサイクリングができました。




今回のサイクリングで見かけた秋を感じた瞬間の写真です。



秋ではないのですが、枝豆!


萩の花が咲き始めていました。


イチジクの実。出荷まではまだまだですね。


こうべを垂れ始めた稲穂。


ススキが穂を付け始めていました。