mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2023.08.26 いわき 湯の岳

8月27日にいわきの酒屋さん、澤木屋さん主催のお酒の会があるので、それに参加するためいわきに行くことにしました。
せっかくなので前日にいわきを走ることにしました。

ほかのメンバーは何度か走ったことがあるのですが、一人行ったことがないというので、湯の岳を目指すことにしました。

湯本駅

湯本駅からは、炭鉱線の跡を走って、ハワイアンズを目指します。
途中湯の岳が見えてきます。
あそこまで登るかと思うと・・・

湯の岳をのぞむ

あまりに暑いので、豆腐屋さんで豆腐アイスを買おうと思ったのですが、お店の人がいなくて残念!

豆腐屋さん

その後は、湯の岳を目指し上っていきます。
あまりの暑さでダウン寸前です。

展望台に到着。
近所で風力発電建設中で、巨大な胴体が駐車場に置かれていました。

駐車場の風車のパーツ

階段を上って展望台へ

展望台でのんびりランチをして、記念撮影

記念撮影

宿へ戻ります。

出発

今回は同じ道を通って、湯本の宿に戻りました。
一番涼しそうなので。

下り


おまけ

翌日の酒の宴の様子です。
来年も参加予定です。

酒の宴の会場
酒の宴の様子