mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016-04-09 ACF 手賀沼花見ラン

花見のシーズンはとかく忙しいですね。
先週に続き、今週は手賀沼方面にサイクリング。

ACFの松井さんがクラブランを企画してくれました。
手賀沼といえば、文京区の柏学園に泊まってマラソンで来た覚えがかろうじてある程度。
あのころはカエル鳴く農道を走った覚えがあります。

すっかり様変わりした手賀沼湖畔を走ります。

f:id:may-musashino:20220228161306j:plain

今井の用水沿いの桜並木に到着。
およよ2kmに渡り桜並木が続きます。
昔の趣の残った用水路は、とても良いところでした。釣りをしている人も散見できました。

f:id:may-musashino:20220228161401j:plain

f:id:may-musashino:20220228161435j:plain

f:id:may-musashino:20220228161444j:plain

f:id:may-musashino:20220228161453j:plain

今井用水の桜並木を堪能し、次に目指すのは結縁寺。

中通りかかった竹やぶではおばあさんが大きなたけのこを掘っていました。
また、大黒様の桜も見事でした。

f:id:may-musashino:20220228161515j:plain

千葉ニュータウン中央駅に向かう途中のディーラーになんと往年の名車が!!

f:id:may-musashino:20220228161528j:plain

結縁寺で一休み。 カメラマンのおじさんは、コゲラの巣があり写真を取りに来たとのこと。

f:id:may-musashino:20220228161620j:plain

吉高の大桜を目指します。
のどかな田園風景の中を走っていきます。

f:id:may-musashino:20220228161639j:plain

印旛沼湖畔を走ります。 菜の花が目にまぶしいです。

f:id:may-musashino:20220228161650j:plain

印旛用水沿いのサイクリングコースは、多くの人がサイクリングを楽しんでいました。

f:id:may-musashino:20220228161702j:plain

激坂をのぼり、吉高へ。林の中に思い思いに駐輪します。

f:id:may-musashino:20220228161716j:plain

はじめてみた吉高の大桜。 本当に見事です。 樹齢200年とか。他の花々もきれいに咲いています。

f:id:may-musashino:20220228161726j:plain

f:id:may-musashino:20220228161740j:plain

f:id:may-musashino:20220228161749j:plain

竹の子ご飯のにおいが胃をくすぐる中、休憩を終え、うなぎを目指して走ります。 
が、目指したうなぎ屋は残念ながら入れず、趣のある店構えのお蕎麦屋さんでおそばを堪能できました。
大盛りもびっくりしたのですが、特盛りにはさらに驚かされました。

f:id:may-musashino:20220228161803j:plain

その後、手賀川に沿って、スタート地点の手賀沼に向かいます。

丁度、釣り人が納竿しているところでした。
大きなヘラブナがふらし一杯!

f:id:may-musashino:20220228161816j:plain

サイクリングロードを走っていると、赤鬼サン夫妻とお会いすることができました。
道の駅までご一緒していただきました。

f:id:may-musashino:20220228161828j:plain

天候にも、桜にも恵まれ楽しい一日でした。
幹事さん、ありがとうございました。