mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.08.13 霧積温泉で豚丼を食べる

さて、サイクリング2日目は豚丼を食べに霧積温泉金湯館へ向かいます。

東京から朝一の新幹線で来るACFの荒川さんを旧軽井沢のロータリーで待ち合わせます。
昨日とうって変わって気温が低く、半袖で来たことを後悔しました。

荒川さんが現れ、ロータリーから軽井沢銀座をへて旧碓氷峠へと目指します。
軽井沢銀座は、8時過ぎにもかかわらず、人が多く歩いています。
すでに開いている店もあります。

旧軽井沢からの道はかなり勾配のきつい道が続きます。
私の自転車はギア比も高めな設定なので、まっすぐ登れません。
ジグザグ走法でなんとか押さずに上っていきました。

やっと、峠に到着です。何とか押さずにたどり着くことができました。
少し休憩し、林道へと向かいます。

林道入り口には、霧積温泉の古びた看板がありました。

霧が出てきました。 幻想的な中を走っていきます。

峠からは、およそ1時間ほど走りいよいよ山道への入り口に到着します。
荷物をザックに詰め、担ぎに備えます。

約1時間ほど、押したり担いだりが続きました。

やっと、霧積温泉の駐車場に到着。
ここには、きりづみ館があったのですが、ご主人が亡くなられ、今は更地になっています。

ここから、いつもは「ホイホイ坂」の山道を担いでいくのですが、今回は、林道を上ることにしました。
およそ30分ほど林道を上っていき、ようやく金湯館に到着しました。
時は、12時少し前。丁度お昼に到着です。

今回は、温泉には入りませんでした。 名物女将に、「なんで入らないの」と何度も言われました。
この後、450mほどの上り返しがあるので、どうせ汗だくになってしまうので今回は見送ることにしました。
名物の豚丼を待ちます。

豚丼は、とってもボリューミー。付け合わせの山菜や味噌汁が美味しくて病みつきになっています。

さて、お腹もいっぱいになり、林道を坂本宿へと下っていきます。

途中、霧積湖(ダム)が現れます。

国道に到着。これから、碓氷峠まで、標高約450mの上りが始まります。
登り始めた時間は14:25。頂上のカーブNO.は、184です。
最初のうちはなかなか数字が減らないので、カーブの数字を見るたびに気持ちがなえます。

先日降りてきた、旧中山道との分岐です。

走り出して、10分ほどで眼鏡橋に到着。
3人の中で一番タイヤが細い(700-28C)ので、一番楽に上ることができます。
皆がそろうまで5分ほど待ちます。
走ろうとしたら、荒川さんが「一気に登ってみては?」とそそのかしてきました。
今日は調子もよいので、一気に登ってみようと登り始めます。

走り始めて10分ほどで、熊ノ平の変電所跡が見えてきました。

途中、写真を撮ったりしながら登っていると、上のほうから「ガサガサ」という音が聞こえてきました。
立ち止まって、上を見ると、はたしてカモシカがこちらを見ています。
数分にらめっこをしていましたが、カモシカ君はプイッとさらにのぼっていきました。

15:30に峠に到着。私としては速いペースです。
皆が上ってくるにはもう少し時間があると考え、軽井沢駅前のコンビニに冷たい飲み物を買いに行きました。
戻ってくると、すでに荒川さんが上りきっていました。
黒沢君が来るのを待って、軽井沢へと向かいました。 充実した二日間でした。