mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.09.21 彩湖ポタリング

レストア中の自転車の仕上げを一緒にしたいと、約束していたのですが、連日の雨により、屋外作業場しかない我が家では作業が進まず。
この日は珍しく雨が降らないとのことなので、ブロンプトンを持参して、浦和のTさんを訪問しました。
ポタリングしようということになり、憧れの、Molton Stowawayで出迎えてくれました。




北浦和から、サイクリストならではの、暗渠の道を彩湖を目指して走ります。




途中、別所沼に立ち寄りました。
別所沼公園にあるヒヤシンスハウスは、詩人で建築家の立原道造が設計。
生前には実現しなかったのですが、ファンの人たちが2004年に実現させることができた建物です。




東京と埼玉の水がめ、彩湖に到着。 ひとまず一周走ります。






ほぼフラットな道を一周し、今度は荒川沿いに秋ヶ瀬公園を目指します。




秋ヶ瀬公園はいつ来たか覚えていないくらい、遥か彼方のことで、全く覚えていませんでした。




秋ヶ瀬公園を抜け、荒川土手を戻ります。
土手には、満開の彼岸花が花道を作ってくれていました。




河川敷の田んぼには、案山子が集まっていました。




ちょっと、自転車屋に立ち寄りました。一目でモールトンと分かったのはさすがです。




無事、到着。
レストア中のアルプスを見せていただきました。
羽鳥さんの手にかかり、かなりマニアな工作が・・・




その後は、ごちそうになってしまいました。
いつもいつもすみません・・・