mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.09.24-25 ACF諏訪湖集中ラン

今年も、ACFの秋のランは諏訪湖でした。
土曜は台風の予報でしたので、午後から走ればよいかなと思ってのんびり出発したら、着くころには真夏のような暑さになりました。
昼少し前に宿を出発し、諏訪湖ポタリングへ。


一日目

まずは、旧甲州街道ポタリング
古い建物が残っていたり、諏訪湖を眺められたりと、楽しく走れます。

甲州街道橋本政屋
甲州街道から諏訪湖を望む

甲州街道は、諏訪大社下社秋宮で中山道に合流します。

諏訪大社下社秋宮
甲州街道中山道の合流点

合流点の近くに、塩羊羹のおいしいお店があります。
自分へのお土産に買いました。

新鶴本店

その後は春宮へと走りました。

諏訪大社 下社春宮

境内に入ると、地酒の樽が置かれていて、今日の夜のお酒をどれにしようかなどと考えたりしました。

地酒の樽

今回、予備チューブを忘れたので、念のために、諏訪で一番大きな自転車屋、サイクリストマツザワに立ち寄りました。
セリーヌの自転車が飾られていました。
古畑任三郎で見たことがあるひといるかと思います。古畑さんの愛車でした。

セリーヌの自転車

お店の人に、近くでおすすめのウナギ屋さんを教わり、走っていきました。
入った時は、客はほとんどいませんでしたが、その後、続々と入ってきてあっという間に満席に。

入門編として上うな重を頼みました。ウナギはかわいかったのですが、驚くほどおいしかったです。

うな重

その後は、諏訪湖をほぼ一周して宿へと向かいました。

諏訪湖にて

昨年来た時よりもサイクリングロードが伸びていました。
真新しいサイクリングロードを気持ちよく走ります。

真新しいサイクリングロード

間欠泉を見に行ったのですが、今年3月ごろから原因不明で噴出しなくなったそうです。
早く復活してほしいものです。

間欠泉にて

その後は、宿に戻り、夜のお酒を買いに行きました。
夕食後は、中庭のログハウスに集まり、延々と飲んだり話したり・・


二日目

今日もいい天気です。
二日酔いの重い体に鞭打って走り始めます。

快晴の諏訪湖

まずは、有賀峠を目指します。
有賀峠の道は険しくかつ車が多く、二日酔いの身には苦痛でした。
なので、ほとんど歩いてしまいました。
おかげで、途中で栗を拾うことができ、家に持って帰りおいしく食べることができました。

有賀峠の上り
有賀峠にて

有賀峠をそのまま下っても面白くないので、もみじ湖を目指すことにしました。
道は良い道なのですが、さらにアップダウンが続きました。

有賀峠からもみじ湖を目指す

最後の峠かと思った場所は景色も良かったのですが、さらにアップダウンが続きました。

もみじ湖への道

もみじ湖に近くなったときに急に開け、里山の光景が目に飛び込んできました。

里山を走る

もみじ湖に近づくと、周りの木はほとんどが楓になっていきます。

もう少しでもみじ湖

なかなか色の変わった楓がなかったのですが、かろうじて数本ありましたので、記念撮影。

もみじ湖付近のもみじ

もみじ湖に到着しました。
紅葉にはまだ早いのですが、それでも観光客と釣り人が多くいました。

もみじ湖
もみじ湖の紅葉

もみじ湖のあずまやでランチをたべて、諏訪湖を目指します。
途中変わったリンゴの木がありました。

リンゴ

その後は、天竜川沿いに諏訪湖へ。
諏訪湖に到着したら、富士山が見えて感動しました。
思ったより大きいのでびっくりしました。

諏訪湖からの富士山

来年秋も諏訪湖に来ます!
今度はどこを走るか、1年間、地図を眺めながらプラン作成を楽しもうと思います。