mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.08.27 荒川ポタリング

ACFのキャプテンから急に電話あり、荒川にいるので来ないかとのお誘い。
慌てて、DAHON K3に乗って(途中は輪行し)岩淵水門に向かいました。

岩淵水門にて

キャプテンと合流し、ランチスポットを探します。

ランチスポットを探しながら

この日はあまりに暑かったので、木陰を求めて走ったところ、ちょうどよいところに柳の大木があり、ここでランチすることにしました。

ランチスポット
二人とも小径車でした
豚の散歩

小一時間ほどおしゃべりしながらお昼を食べ、まだ時間が早いので、TOEIに向かうことにしました。

途中、川口オートではお祭りをしており多くの家族連れでにぎわっていました。

お祭り開催中の川口オート

さて、TOEIに着くと社長と小林さんにあいさつし、しばらく色々なお話をさせてもらいました。1時間近くいました。

TOEI到着
歓談中

お暇して、明日遊びに行く、戸田橋サイクルワークスを下見に行くことにしました。
今日は閉店と聞いていたので、場所の確認です。

場所は戸田橋のたもとでした。
このお店は、ACFのメンバーが開いたもので、まだ本格的な開業ではないそうです。

戸田橋サイクルワークス

明日来るので早々に立ち去り、巣鴨を目指しました。

巣鴨にて

地蔵通りで蕎麦屋に入り反省会です。
今日は巣鴨駅から輪行なので思いっきり飲めます。
つまみに、にしんそばのニシン、かつ丼の米抜き、おかめのそば抜き(おかめすい)をたのんでビールで乾杯です。
おばちゃんに「最近は抜きを頼む人がいなくなった、ひさしぶりです」と言われてしまいました。

おかめすい
にしんとかつ煮(かつ丼のライス抜き)

暑気払いを済ませた二人は、すでに真っ暗な地蔵通りを歩いて巣鴨駅に向かいました。