mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2023.05.03 旧入山峠~碓氷峠

ACFの荒川さんと、軽井沢を走ることにしました。
以前から気になっていた旧入山峠を目指します。

通称プリンス通りの入山峠入り口を折れ、入山峠を目指します。
すぐに、通行止めの看板があります。

入山峠への入り口

簡易舗装の道を登っていきます。

簡易舗装の道が続く
入山峠祭祀場あと説明

さらに行くと、再び通行止めの看板がありました。

通行止めの看板(その2)
簡易舗装の道は続く

間もなく入山峠に到着しますが、行き止まりとなっています。
これは、この際の橋がなくなっているためです。

入山峠

柵の横に碓氷バイパスへ降りられるところがあり、ここを担ぎおりて、碓氷バイパスを車に注意しながら渡り、さらに反対側をよじ登ります。

碓氷バイパス

ここからは、急な簡易舗装の下り坂が続きます。
新緑が目に沁みます。

入山峠を横川へ下る
入山峠の下り
入山峠の下り

下りきると碓氷バイパスにでます。横川まで我慢して碓氷バイパスを下っていきます。
横川からは、碓氷峠を目指します。

元松井田西中学校に立ち寄ります。
ある芸術家が借り受けて、ここに芸術家たちが展示できる場所を作っていました。

旧松井田西中学校

お茶をごちそうになりました。

直線の上りの坂本宿をひたすら上ります。

坂本宿

おなかもすいたので、碓氷湖でランチとします。

碓氷湖でのランチ

その後は、いつものように淡々と碓氷峠まで登り、軽井沢で解散しました。

眼鏡橋
100番コーナー 
碓氷峠到着