mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2023.09.30-10.01 ACF 霊泉寺温泉

霊泉寺でマツタケ三昧をもくろむも、今年は夏の暑さと雨が少なかったため間に合いませんでした。
来年に期待ということで。

今回は、車を霊泉寺温泉にデポして付近を散歩することにしました。

霊泉寺温泉

霊泉寺からハイキング道に入ると看板があり、城山(じょうやま)まで15分ほどで行けるとのこと。

霊泉寺からハイキング道へ

ハイキング道は結構あれていました。

城山に行くはずが、5万図通りに来たら、霊泉寺へ向かう車道に出てしまいました。
柵があるので通れないかと思ったら、押したら開いたので拍子抜け。

再び、霊泉寺に戻ります。

今度は、国土地理院のWEBの2.5万図を参考に上ります。

峠との分岐から城山への道はかなり急こう配なので、押すよりは担いだほうが早かったです。
城山に到着。
かなり広くなっていて、20人ぐらいでお弁当広げるにも差し支えないぐらい。
展望は望めません。

山頂にて

来た道を分岐まで下り、尾根を越えます。

ピークにて

ピークから先も良い道でした。

再び柵を開けて出ていきます。

霊泉寺に戻り、少し早いので、上流を目指して走ります。

霊泉寺

気持ち良いダート道が続きます。
ちょうどよい河原があったのでコーヒータイムとしました。

翌日は、仕事で急遽戻らなければならなくなり、そのまま、車で帰りました。
みんなを見送って・・