mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

五社山周回コース

以前三森林道を走った際に気になった道を走ってみることにしました。
昨日に続き、今回もアプローチは車で。五社山ハイキングコースへの分岐付近に車をデポして走り始めました。


県道との分岐には立派な標識が立っています。
きれいな道を五社山ハイキングコース入り口に向けて上っていきます。




比較的緩やかな道が続きます。 ほとんどが木陰の道なので、涼しく上っていけました。




五社山ハイキングコース入り口の駐車場を過ぎ、しばらくすると、倒木がありました。
そういえば、後から来たバイクが引き返していったのは、ここだったのかも知れません。




五社山ハイキングコースの上の駐車場。立派なトイレがありました。
展望台にあがってみましたが、ヤブコギ状態&木があって展望は利かず・・でした。
この先は、いよいよダート道になります。




きれいに整備されたダート道です。快適に進んでいきます。



これよりいわき市の看板がありました。




しかしながら、いわき市側は通行止めになっていました。
いつものことなので(?)先を進みます。




いわき市に入ると、林道は全く手入れもされておらず、道もかなり荒れていました。
ところどころヤブコギ状態になっていました。




かなりよれよれになり、三森林道に到着。 三森林道も1年半前とは違い、草ぼうぼう。
ピークまでの上りも以前来たときよりも長く感じました。

やっとの思いでピークに到着。予定より1時間以上遅れています。
お昼を食べ、一息つき、下り始めます。




下りも、以前来たときよりも荒れています。かなり気を使いましたが、ついに枝を巻き込んでフロントの泥除けがぐちゃぐちゃに。
何とか手で元に戻し、走るには問題ない状態にすることができました。




県道に到着です。ここからもダートが続きますが、良くしまった土の道でしたので、ほっとします。




きれいにならされた土の道が続きます。 快適に下っていけます。




またもや通行止めの看板。 この県道の舗装工事をしているようです。
重機を何度か見かけたわけが分かりました。日曜だったので、工事をしていなかったたのが幸いでした。
箒平からはきれいな舗装路になり、無事車を置いた場所にたどり着けました。