mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2024.01.23 多摩湖ポタリング

ロンドン駐在の子供が帰国してきて、多摩湖自転車道を走りたいというので、休みを取って平日に走ることにしました。

多摩湖自転車道沿いでは、蝋梅が満開でした。
一路集合場所の、武蔵野うどんの「きくや」を目指します。

多摩湖自転車道の蝋梅

ほぼ予定通りの時間にきくやに到着。
武蔵野うどんを堪能。平日の11時過ぎというのに混んでいました。

きくやでランチ

きくやからは、空堀川沿いに走ることにしました。
久しぶりの空堀川沿いの道はきれいになっていて、びっくり。 このまま川沿いに走ります。

空堀川

しばらくして、空堀川を離れ、多摩湖 軽便鉄道跡の自転車道を目指します。
ここは、トンネルのある自転車道として有名です。

トンネルのある自転車道
赤堀トンネル内部

トンネルを抜け、公園で小休止した後、カタクリの湯(今は臨時休業)の横から、ハイキング道を押し歩いてカブトムシ橋を目指します。

多摩湖を目指して
カブトムシ橋付近

カブトムシ橋から、自転車道を走り、最近できたという自転車道多摩湖を渡ります。
自転車道も車道も道幅がほぼ変わらず驚きました。
アルプス三台並べてしばらくああだこうだと。 子供たちはマニアの会話にあきれ顔。

新しいサイクリングロードとALPS三台

その後は、多摩湖ダムで解散となりました。

解体中の西武園の観覧車

天気も穏やかで楽しく走れた一日でした。