mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2023.03.25 北摂花見ラン(一庫ダム)

久しぶりの大阪遠征でしたが、雨続き。
一日だけ雨が止んだので、北摂一庫ダムの花見に。

一庫ダム駐車場の桜

WFRの先輩の車で一庫ダムの駐車場に車を置き、走り始めます。
まずは知明湖の西岸を走ります。このあたりの桜は、エドヒガン。
丁度満開です。

エドヒガン
西岸の道を走る

知明さくら橋を渡り、知明湖展望台を

知明さくら橋
知明湖沿いの道

その後、田尻川に沿って上っていきます。
山桜がちらほら見えています。

田尻川に沿って

しばらくすると、左手に山空海温泉が見えてきます。
10年ほど前に行ったことがありますが、”かなり”趣のある温泉です。
気合を入れていったほうがいいでしょう。

空海温泉

今回は立ち寄らず、さらに北上し、篠口峠を目指します。
峠の東側から登っていきます。

篠口峠入口

篠口峠は短いですが、乗れません。

篠口峠上り
篠口峠上り

しばらく押し歩くと、篠口峠に到着します。

篠口峠

丁度お昼なので、ランチにしようと思ったのですが、連日の雨で湿っているので、暮坂峠でとることにしました。
篠口峠の西側は乗って降りることができます。

篠口峠下り

まもなく舗装路に出、暮坂峠へ上っていきます。

暮坂峠の上りの桜

峠手前の広くなったところかつ桜の下でランチを取り、暮坂峠へ

暮坂峠
暮坂峠の下り

能勢町役場近くの有名な豆腐屋「堂本豆腐店」に立ち寄り、豆腐を買いました。

堂本豆腐店

その後、大路次川を下って、一庫ダム

大路次川沿いを下る

車に戻り、帰りに三島さんのお店に立ち寄ってから戻りました。

三島さんのお店