mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

多摩湖サイクリングロード 再び

今年は、異様に暑い日が続きます。
櫻井さんと、涼を求め、狭山湖までサイクリングロードを走ることにしました。
9時過ぎに吉祥寺駅を出発しましたが、走り出してすぐに後悔が・・
想像以上に暑さに体力を奪われてしまっているのが自分でも分かります。


やっとの思いでサイクリングロードの起点へ。
3週間前には咲いていなかった、百日紅の花が満開でした。
少し心が休まります。

イデアの看板をチェックします。今回は2つ見つけることができました。

[:H240] [:H240]


小平ふるさと園で写真タイム。
今日は和菓子屋さんが出ていませんでした。

途中、坂田さんと合流のため小平の自転車屋さんに立ち寄りました。

ちょうど大学の先輩の自転車を作っているところでした。

なんとデモンタブルです。
パイプの工作はほぼ終わっています。
完成が楽しみです。



その後も広瀬さんの手作り変速機の動作を体験させてもらったりと、話が弾みます。

十分涼ませていただいてから、いつものうどんを食べに行きました。

この付近は、農家の直売場を多数見かけます。
今年のキャッチフレーズのようです。


多摩湖サイクリングロードは、木陰があり楽しく走れます。


しかし、木陰がなくなると、この日はとても耐えられません。
水分補給しながら走ります。

コース唯一ともいえる上り坂を登りきると多摩湖です。

心なしか、西武園も動きが見られません。
プールに客を取られたのでしょうか。


多摩湖湖畔にあるコンビニで水分補給をかねた休憩。
最近サイクルハンガーができたそうです。
また、チューブも売っているそうです。
空気入れも貸してくれるとか。
サイクリストには至れり尽くせり。


なんだか怪しいところに到着。

このころになると雷の音がだんだんと近づいてきます。
やり過ごすために倉庫?で休憩。
自転車談義に弾みます。
幸い雨にはなりませんでした。
近くで夕食を取り、岐路に着きます。

途中パンクしたりしていたら多摩湖につくころには真っ暗に。
8時半からの西武園の花火を見ようと多くのカップルや家族連れが集まってきていました。
見たいのは山々ですが、次の目的地へ急ぎます。

シメはやっぱり油そば

念願の宝華の油そばを食べることができました。

吉祥寺の有名な漫画家宅の前を通って帰宅。

櫻井さん、お疲れ様!