mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

デ・ホーヘ・フェルウェの森(オランダ)


オランダオッテルローにあるデ・ホーヘ・フェルウェの森公園。
ここは、入場料は取られますが、5500haもある、とても広大な公園で、サイクリングロードが完備しています。また無料で自転車を貸してくれます。

高崎のikdさんが我家に遊びに来たので、一緒に行ってきました。


草原には、ヒースの花が咲いていました。

公園事務所にある駐輪場。
ここで、自分にあった自転車を選びます。
自転車は、全てコースターブレーキ
前のブレーキはありません。
慣れていない人には、走り出しからとまどってしまいます。


走り始めは、林の中を走っていきます。


また、このような草原を走るところもあります。 ほぼフラットなコースですが、変化に富んで楽しいコースです。


1914年に建築家ベルラーヘによって設計された、特徴的な建物の狩猟の館は、クレラー・ミュラー一家の家だったところ。


狩猟の館にはカフェがあり、のんびりと出来ます。
のんびりしていたら、雲行きが怪しくなってきいました。


この先のコースは、草原の中を走っていきます。目の前に雷が落ち出し、先を急ぐものの、どうにもないどしゃぶりになってしまい、雨宿りの場所を探します。


やっと見つけたのは松の木。
雷は周りに落ちるし、松の木ではあまり雨をしのげず、びしょぬれで、生きた心地はしませんでした。
やっと小降りになった頃合いを見計らって公園事務所を目指しました。


8月だというのに11.5℃しかありませんでした。

雨には降られましたが、思う存分楽しめました。