mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

ACFプライベートラン 関戸橋

久しぶりの関戸橋。
フリーマーケットの雰囲気を楽しみ、お昼を一緒に食べ、武蔵小杉まで約20kmほどを走るプランを立て、ACFのメンバーに声をかけました。

集まったのは、大久保さん、片山さん、村井さん、私の4人。
また、ACF以外から櫻井さん、米内さんがランチに参加しました。

前日の深酒がたたり、6時に家を出るつもりが、結局7時に出発。関戸橋に到着したのは、8時ごろでした。
すでに大勢の人で盛り上がっています。
大前さんには「遅い!」と一喝されてしまいました。
すでに持ってきたものはほとんど売り切ってしまったそうです。

めぼしいものはないかとぶらぶら探したのですが、特にはなし。
そのころぼつぼつと集まってきたWFRの仲間と話しながら、ACFメンバーが揃うのを待ちます。

10時ごろに大久保さん、片山さんが現れます。そこには、珍しい人がいました。
鯉沼前キャプテン。愛用のホルクスのレーサーで来ていました。
自走の村井さんが到着し、買出しをして準備を始めます。

今日の目玉は大久保さん手作りの麻婆豆腐。
自宅から食材をもってきて作ってくれました。
本人は出来が不本意だったようですが、私にはとてもおいしくいただきました。

朝は曇りでしたが、このころには快晴になり、あまりの暑さに橋の下の日陰で食事&歓談をしました。このため、フリーマーケットとは別の世界にいることになりました。

陽が移るたびに日陰を探して場所を移動しつつ、結局2時ごろまで楽しく話しました。

「きた時よりもきれいに」ということできれいに片付け、参加メンバーで記念撮影。

14時半ごろ出発。
多摩川サイクリングロードを武蔵小杉駅に向かい走り出します。
約25km。

快適に走っていましたが、狛江のあたりで大粒の雨がぽつりぽつりと。

ちょうど小田急線の橋があり、この橋の下で雨宿りすることにしました。
雨は激しくなり、休憩は良い判断でした。また、多くの人も雨宿り。

しばらくするうちに、アラレ混じりに。
半そででいられるのにアラレとは。
30分ほど雨宿りして、天気の回復を待って走り出します。

二子多摩川の駅を通り過ぎるとダートになり、結構走りにくい。武蔵小杉の町が見えるのですが、なかなか到着しません。4時10分、ようやく武蔵小杉に無事到着。ここで、私以外の3人は輪行。ここまで、26kmでした。

電車に乗る3名を見送ってから、自宅を目指し走りました。
暗くなる直前に家に到着。武蔵小杉から家まで25kmほどでしたが、向かい風、かつ自転車がキャンピング車でしたので、家まで2時間弱かかりました。6時30分自宅着です。この日は結局68km走ったことになりました。

皆さん、お疲れ様でした。