mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

軽井沢〜草軽〜小瀬〜星野温泉

たまたま軽井沢に遊びに来ていたACFメンバー、大久保さん、荒川さん、私の計3人で走ることに。
軽く走ろうということで、軽井沢のスーパーまつやに11時ごろ集まり、昼食の買出しを済ませ、走り出します。

コースは、軽井沢より、草軽電鉄跡地を小瀬まで行き、小瀬からは湯川沿いに星野温泉まで下るというもの。

軽井沢はGWの連休ということもあり、人出・車も多いので急いで通り過ぎます。



旧軽井沢から三笠方面に並木道を進みます。ここはすでに草軽電鉄跡地。
並木道がなくなったところで直角に左に折れます。ここから、上りが始まります。



しばらく行くと、草軽電鉄のコースは柵があり進むことができなくなります。
仕方ないので、別荘地の中を迂回していきます。
左手下には線路跡が見えます。
迂回路はバラスを敷いたばかりで走りにくい。

途中別荘に住んでいる人と30分ぐらい立ち話。
柵の向こうは旧軽井沢ゴルフ場でいのしし対策で柵を作ったなど、いろいろと地元情報を聞きました。



鉄道跡に合流すると、傾斜もゆるくなります。
盛り土をしたといころなど、随所に鉄道があった名残が見られます。
鶴溜を越え、ダートの道をのんびりと上ると白糸ハイランドウェーにぶつかります。
小瀬の料金所のところを左に曲がると、湯川沿いに下る林道に入ります。


曲がってすぐ、少し川に下りたところで、昼食に。
今日のメインディッシュはおでんでした。はんぺんが大きすぎましたが、おいしくいただくことができました。
最後にはコーヒーでしめ、出発します。。




林道は傾斜もゆるく快適・快適。
ところどころバラスが入っていますが、大久保さんは700Cでしたが、問題なく下っていきます。



コテッジが見えてくると星野温泉です。
昼食をとっていたときもそうですが、野鳥の森というだけあり小鳥がたくさんいました。残念ながら知っているのが、シジュウカラとか一部だけで勉強不足を実感。
鳥の名前がわかるともっと楽しかったでしょう。



こんな面白い看板もありました。